せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200524日記 辛くて辛い

・とても辛い鍋を食べて死にそうになってます。今。馬鹿なことをしたと後悔しております。これは懺悔で、また、過去の自分に届けという痛切な祈りも兼ねております。なぜ私はあんなことを……。

 

・基本的に辛いものは好きじゃない。というか弱い。最近食ってないけどココイチも1辛で既にキツいもの。辛さは味ではなく痛みで、つまり辛い物好きはマゾだと聞いたことがある。私にそのケはないのにも関わらず、興味本位で不用意にも手を出してしまった。深い反省をここに示します。身の程を知れ。

 

・あのいっぱいの辛い汁どうしよっかな。鍋やるときはいつも3日程度かけて食べるので、今回も分量はそのようにしており、これは地獄があと2日残ってることを意味している。なんなら辛さのせいで量が食べられておらず、このペースだと消費はもっとかかるな。

 

・……手っ取り早く希釈するか。今回の鍋、いつも食ってるちょっと辛い程度の鍋に比べればおよそ五倍の攻撃力を誇ってるらしく(辛さの倍数換算ってどうやってるのか知らないが、とにかく五倍らしい)、そこに合わせると水を五倍ぶち込めばいい。溢れるわ馬鹿。頭の沸いた計算はともかく、多少水入れて味を薄める作業が確実に必要だ。というか現状、多少なりとも煮詰まっているのは確かなので、せめて+-0に戻さないと火を追うごとにキツくなる。多少は汁捨てないと希釈と濃縮がいたちごっこだから、もったいないけどしょうがない。

 

・好き嫌いが激しいわりに、食い物捨てることに対してはそこそこの抵抗がある。確たる理由がある抵抗感ではなく、倫理というふんわりした部分だ。地球の裏側のアフリカの子供に遠慮しているわけではもちろんない。ただただ、「食べられるものを捨てるのって、なんかよくないよな」というだけのこと。知らない飢えたガキを生き合いに出すまでもない。目の前に出されたらなんかくれてやりたい気持ちが湧くかも知れないけど。

 

Twitter上で、ネットにおける誹謗中傷がにわかに話題になってる。誰か死んだとか。その人のことは1ミリも知らないし、誹謗はしないしされない身としては素直にどうでもいい。こういうとき「自分では気付いてないだけでは?」みたいなこと言われがちだけど、私ネットでの発言はここだけだし。ホットなニュースの時もその当事者の名前すら出さねえし。

 

・たまに嫌いなものの話はするけども、もしかして中には誹謗中傷とかあったりしただろうか? ちょっと怪しくなってきたな。いや、宣伝もしないし見る人もほとんどいないとはいえ、一応誰でも見ることができる場所に文を置いている以上、悪口に関してはわりと気を使ってるところでは あるのだけども。