せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200825日記 嫌いなものは変わらない

・あと5日で8月も終わり。体調不良で今月は吹き飛んだものと考えてるんだけど、貴重な夏、誰が責任取ってくれるんだろうか。いや、夏らしいことをするつもりは1ミリもないんですけど。

 

・学生時代の友人たちと「知らない間にそこそこの歳になったな〜」みたいな話をした。こういう割合真面目な話は本当に珍しい。そのままこの先どうなるかって話に続けたつもりが、いつの間にか学生時代からやってることも考えることも全然変わってないよなって過去の話になってしまい、たぶんこれは今までの成長を感じられないからこれからの成長にも期待できないからなんだろうなと思うなど。

 

・かくいう私は、正直学生時代からでいうと相当色々と変わってはいると思う。少なくともやることに関しては。学生当時にやっていたゲームといえばソシャゲだけど、これはもう一切やっていないし、反対に当時あまりプレイしなかったコンシューマゲームを今はちょこちょこやっている。この日記だって始めたのは社会人になってからのことだし、楽器(ウクレレ)もそうだ。漫画の趣味も、多少変わっている。小説の方はそれほど変わっていないかな。そうだ、Vtuberなんか当時はなかったけど、YouTuberや配信者は見てなかったし、ここも違う。これらが全て成長かどうかはわからないけど、変化であるとは思う。

 

・今日までの変化をなんとなく掴んで、じゃあこれからの変化がわかるかって、そんなことはないのだけども。ただ、今好きなものはいつかそうじゃなくなる。変化が起こることは間違いない。

 

・それで思ったのだけど、嫌いなものはそれほど変わってないな。なんとなく忌避してた配信者文化に関してはVtuber視聴によりあまり嫌いとは言いにくくなったが、あれはどうだろう、Vtuber文化って私のように配信者を忌避していたオタクを取り込むのが特徴みたいなやつなので、変化させられたって気がする。あとNOT AKBのオタクね。握手券のためにCDは買わないけど、それは3次元のアイドルに興味を持てなかっただけで、二次元のガワにならスパチャを惜しみなく投げる人種も釣り上げた。スパチャ文化、いまいち私には理解できませんが。名前呼ばれる喜びも、推しに貢ぐ快感も、推しのスパチャ額で遊戯王する感覚も、ごめんなさい、私にはわからないんです。

 

・話題が逸れた。好きなものは移り変わるけど、嫌いなものは変わらない謎。もしかしたら単に私の人生経験が足りないだけなのかもしれないし、あるいは記憶を改変してるだけかもしれない。