せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200315日記 ワンピ

・3月も半分を消化しようとしております。あっという間の一年だったなぁ。今年度はつくづく『後回し』が多い年度だった。なまじっか余裕があったのと、その前年度との落差があったのが大きい。まあ、忙しかったら忙しかったで木端な用事は後回しにしてたんだろうけども。

 

・そんなこんなで日曜日も終わり。今日は比較的だらけてたな。やったことといえば洗濯物くらいで、買い物にすら出かけていない。平日を乗り切るだけの食料もないのに。ゲームもつけず、ずーっと布団の上でダラダラしてた。座椅子を購入しない限り、こういう日が何度も訪れるんだろうな。

 

・ワンピースが60巻分無料ってことで、久々に読み返していた。実家に単行本が結構な巻数あって、そこまでなら何度も読み返してたんだけども、何巻まであったっけ。スリラーパークまではあった気がするけど、シャボンティは微妙だな。

 

・ここまでの話数を無料にしたのはたぶん久しぶりで(どころか初かも)、露骨にワンピースの話題が観測域に増えた。Twitter上でも、主に再評価というか『このシーンなんだかんだマジいいシーンなんですよ』みたいなのがバズってて、結構びっくりだ。一時期は『ワンピースはにわかの読むマンガ』みたいな言説がネット上では支配的だったと思うが、いつの間にかそれも時代遅れになったってことか。

 

・もう一つ驚いたのが、結構いろんな作品に触れてる人なのに、ワンピースはこの機会に初めて読んだってのが結構いるみたいで、なんだかんだでみんな多少は読んでるんだと思い込んでた。「日本一の漫画は?」という問いには「まあ、ワンピースでしょう」と答えるくらいには好きな作品なので。

 

ドラゴンボールはなぁ。ジャンプラの無料連載を追っかけてるのと、過去に何度かつまみ食いみたいな感じで読んだことはあるが、私はそこまでだった。いや、トップクラスに面白いのは間違い無いし、不満点が別にあるわけじゃない。けど、続きが気になるとかもないし、なんとなく『この作品は私向けじゃないな』という気になったのだ。あと、これは本気で分からないんだけど、ドラゴンボールの作品としてのテーマって、なに? なんかあるの? 私のしょっぱい読解力では何も読み取れなくて、ひたすらエンタメしてるって感想だ。そこがいいのか?

 

・崇高なテーマがないと作品として低評価を付けられるべきかって、そんなことはもちろんないが。そんなことを気にせずに作品を摂取する人の方が大半で、ウケるためにそれが必要ってわけでもない。大半の人の耳目を惹きつけるテクニックが高いレベルであれば、その作品は高評価だ。