せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200213日記 72点かな

・木曜日終了。月、火を休んでるから当たり前なんだけど、今週も早いな。来週の平日は5日に戻るけど、また三連休があったからなんだかんだで休みが多い。いや、希望は三連休とかじゃなく、毎日がホリデイであることなんだけどもね。現実的ではないというか、現実には出来るけど地獄しか待ってないというか。

 

・そういえばデスストのストーリーをようやく終わらせた。最後の方は「(ムービーなっがいなぁ…)」と半分くらい感じてたけど、残りの半分はちゃんと楽しんでたのでいいでしょう。まあ、また最初っからはやらないだろうな。こういうストーリーものの作品への賞賛としてよく聞く「記憶を消してまたやりたい」みたいな感じにはならなかったし。

 

アメリがずっと気に食わないキャラだったんだけど、最後までその印象は変わらなかった。最初の方に感じた嫌悪感はたぶん製作側が意図して植え付けたものなんだけども、真相が明らかになっても別にそれは払拭されなかった。なんというか、ずーっと薄っすらキャラが嫌だった。

 

・サムの出生の件、途中でなんとなく察してたんだけども、あれちゃんと論理立てて予想してた人いるんだろうか。各事件だのの年月から導き出すことは可能なんだと思うけど、私はそういうのじゃなしに「(展開とかありそうなどんでん返しとして、そうなんだろうな)」みたいな予想の仕方で、そういうメタ読みの方が多数派な気がする。

 

・よくはないんだろうけどね。展開を予想しようとする欲って、ミステリを解くように材料集めて順序立てて論理的に導くならともかく、今までの創作物に対する経験から勘で導くのは、楽しみがマイナスになってる気がしてならない。前者なら『そういう楽しみ方もあるかな』なんだけども。主観です。

 

・GOTY取るほどか…? というのが率直な意見。いや、面白いんだけども、少なくとも駄作だのと言われる筋合いはないけども、それでももっと面白いゲームはいっぱいあったんじゃないの…? 的な疑念。

 

・このゲームはたぶん革新的なんだろう。『デスストみたいなゲーム』を生み出したというのは確かに評価されるべきで、ただそれでほかのゲームと比較した時に上位に立つというのは、それこそ昨日の日記で書いた『ランク』的な考え方だなと思う。ポイントも高いのは間違い無いんだけども!

 

・『デスストみたいなゲーム』の中では間違いなく一位なんだろう。そういうのが今後出てくるかは微妙だけど、まあ長らく一位のままでいるはずだ。革新的なゲーム体験という点が、ゲームそのものに対する高評価になるのもわかるけど、うーん。結局言いたいのは、そこまで持ち上げるゲームか? ってだけです。