せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200723日記 基礎定義

・日記を書いていきましょう。多少のこと酒が入っており、若干愉快な気分でもある。グデグデになるほど飲んでないしね。それにしても、友人と飲む酒が1番ですね、やはり。酩酊はトータルでデバフと言って憚らない私だけども、場が楽しい場合に限りバフが上回ることもあるという意見に修正しておこう。

 

・なんだ昨日の日記のタイトルは。『うなうな』て。うなぎのことについて書いてるからそういうタイトルなんだけど、いい加減にも程がある。というかここ数日の日記タイトルはずっとそんな感じだな。実は多少理由があって(それにしても昨日のはひどいが)下手にタイトルで興味を持たれたくないのだ。少し前に九州の豪雨に絡めて川辺川ダムのことについて書いていたが、例えばあれのタイトルを『川辺川ダムについて』みたいなのにしてたらだ。その方面に興味がある人がタイトルに釣られる可能性が、まあ確実に増えはする。増える可能性なんて微々たるもので、別にそうそうないとは思うけれども、まあ日本人にありがちな0リスク信仰だ。そういうわけで、昨日の日記についても同じく、うなぎについて書いてると思えないようなタイトルにした。いやそれにしてもひどいな……。

 

・服とか靴とか、イマイチよくわかっていない。たぶん同年代の中で特にその辺りにかけるお金が低いのだが、その理由が「何がいいのかよくわからない」だ。なんとなく「これはダメだな」が分かりはしても、「これがいいな」が決定的に欠けている。そんな話を靴屋で今日友人に話したら、お前は自分のことを知らないのだ、だから好みもわからないんだみたいなことを言われた。

 

・自分のことを知る、ねぇ。まあ確かによく分からなくはある。1+1=2が定義づけられれば、そこから続く算数数学はある程度『わかる』ことができるけれど、ひるがえって自分というものを知るときにその数字の世界における『1+1=2』に代わる基礎定義がなにに当たるのか、という話で、それを知らないのでそれ以上理解が続かない。『分かった気になる』は可能だけども。

 

・ヒトである、年齢はこうである、みたいなのは自明としてあるけれど、そこから導かれるのは生物学的な知見だけだ。それもまた『自分』ではあるけども、私が知らないのは、知るべきなのはたぶんそういうトコロではない。自分を知る、という問題で埋めるべき空白、そこにどういう回答を入れるべきなのかも、実はよく分かってなかったりもしたり。