せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210508日記 怒るステレオ

・土曜日終了。GW最後、あるいは直後のこの土日が、一年を通した全土日のなかで一番早く感じる……というのは流石に言い過ぎか。まあ、連休の最後の方の休日がやたらと早く過ぎているように感じるのは間違いない。そう意識に残ってる時点で、記憶にもないくらい無為に過ごした休日の方がよっぽど早く過ぎているはずなのだけど、いかんせん記憶に残ってないので後悔のしようもない。

 

・「あの日ダラダラしすぎたなぁ~」なんて思い出せる人もいるのだろうけど、それはそもそもそれ以外の日を「ちゃんと」過ごしているということで、たまたまたった一日を自堕落に過ごした程度では、毎度休日のたびにダラダラしてる人間に連休の価値で負けることはない。

・『「眼鏡外すと美人」に怒る人』みたいなのを集めてる。……言い方が悪いな、これじゃただの人集めだ。そうじゃなく、他だと例えば『アニメキャラが処女じゃないと怒る人』みたいな、実在が微妙にあやしいオタクのステレオタイプ(別にオタクじゃなくてもいいけども)のことだ。「実在が微妙にあやしい」かどうかの判定は個々人で別れるところだろうから、自分で探すしかないのだけど。

 

・私は基本的に眼鏡キャラが好きだし、上に書いた「眼鏡を外すと美人」は、まるで眼鏡込みの魅力を否定しているようで確かに好きではないのだけど、じゃあそれを見たときそのキャラを嫌いになったり、あるいは作品ごとだとか作者ごと嫌いになったり……なんてことにはならない。多少残念だなとは思うけど、それだけだ。そんで、眼鏡好きっつってもだいたいみんなそんなもんじゃない……?と思ってるから、私にとって『「眼鏡外すと美人」に怒る人』の実在は怪しいのだ。こだわりとして挙げてる人も見るけれど、なんというか、自分のキャラを誇張してウケ狙ってるだけだなってなる。本気の本気、ガチのマジで「そう」である人、ホントにいる? 「それ」が面白いと勘違いしちゃい、ウケ狙いを継続しすぎてもう戻れなくなっちゃった人はいるかもしれないけど。

 

・微妙に違う話。「みんなネタだってわかってやってんだよ」とは言うけども、ネタをマジにした上でそっちサイドに立ってる人だっているわけで、苦言はどっちかっていうろそっちのマジな人に向けてんだよな。

 

・皆で一緒に悪ふざけするのが楽しいってのはわかるんだけど、ネタをネタと共有できるのはその楽しい人達の間だけだ。みんなとは言うけどお前らだけ。冷めた眼で見てるこっちにまでそれを強制しないでいただきたい。