せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200716日記 名前の由来

・木曜日終了。宣言通り、なんでもない日を謳歌してやったぞ。仕事内容から晩飯に至るまで、何一つ『選択』というものをせず、惰性と継続、昨日に倣った行動をとってやった。それでなんとかなるのだから、恵まれすぎているな。うん、人間としてダメになる。貧すれば鈍するは真理の一つだが、富める者が堕落するのも同じくらいの強度を持っていると思う。

 

・あんまり啓蒙めいたことばっかり書いてもしょうがないので、別の話をしなくちゃいけない。人生だの成長だの、別に四六時中シリアスなことを考えてる人間では無いし、考えられる人間でもまったく無いのに、カッコつけか知らないが日記にそういうことばっかり書いてたら、自我がそっちに持っていかれる。

 

・「せんくつ」というHNだけども、特に意味はない。同音の熟語として「洗掘」があるが、関係ない。意味のない名前にしたいから、なんとなく浮かんだひらがなの並びにしよう、それだけだ。ついでに、ツイッターアカウントの方を「senkutsu」とローマ字表記にしている意味もまったくなくて……というかアカウントを作った当時のことを覚えてない。たぶん何にも考えてなかった。

 

・意味のない名前にしたかった理由は、これもまた特にない……と続けたかったけど、これには朧げながら理由があって、たぶん「ネット上の自分」みたいなのを作りたくなかったんだと思う。深くは考えてなかったが、考えられた名前だとリアルの自分と乖離した人格が膨れそうで、本名を晒すのはもちろんNGで、じゃあ意味のない名前にしようとか、そんな理由だ。実名のもじり、好きなもの、好きな言葉、思想、ユーモア……そういう人格の「たね」になりそうな要素の一切ない、ひたすら意味のない名前。思いついた文字列に漢字を当てることもしない。初めまして、せんくつです。名前に意味はありません。

 

・半月くらい前に「Vtuberを見るのもそろそろ潮時かなぁ〜」みたいな日記を書いといてあれだけど、まだまだ現役で視聴している。特別日記には書かなかっただけで。一年くらい前と比べて趣味が増えもせず減りもせずの現状に、どうしたものかなと悩んでいる。

 

・私はいわゆる『無産』のオタクで、どこかしらから供給されるコンテンツを貪るのが昔からの趣味だ。それ自体は悪いことではないけども、大人になるとどうしても「これでいいのか…」が湧いてくる。申し訳なさというより、情けなさか。勝手に周りと違う自分に引け目を感じ出すことを世間では「大人になる」と言うらしいけど、そんな風潮に私も流されて、だから継続して日記を書いてみたり、技術のいる楽器にチャレンジしてみたりとしてる。

 

・それらを初めてから1年ちょっとで言い出すのもあれだが、またしても「これでいいのか…」がポップしてきた。文章も楽器も極めたどこか初心者の域も出てないくせに。こういう自我は「何様のつもりだ」とぶん殴ることで押さえつけるに限り、そうしている。この文章こそがその殴打だ。