せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200712日記 ゲームの難しさ

・日曜日終了。週末もう終わり? 早くない? 仕事でつぶれたのはたった半日(土曜の午前)なのに、週末が全部台無しになったような感覚がある。人によっては何を甘えたことを宣ってやがる、と言われるかもしれないが。

 

・モンハンワールド、アプデ来てますね。アルバトリオンが追加とのことで。過去作にも出てたらしいが、私はシリーズ通して初見だ。3rd以降はやってないもんで。任天堂でモンハンが出てた時代のモンスターでしょ確か。私の中で『◯黒龍』といえばミラボレアスとかあのへんのイメージ。

 

・一応友人4人とで頑張って倒せはした。この辺りもなんだかなぁって感じ。いや、普通に強いモンスターではあったけども、ミラボレアスとかはもっと理不尽に強かったイメージがあるので。特に私なんかモンハンワールドは少し期間を開けていて、装備もちょっと古いやつのまま更新されておらず、それなのに倒せるってのが多少拍子抜けというか。

 

・2ndGのミラルーツとかさ、頭以外カチカチだし、攻撃も全部即死級だし、攻撃の届かないとこにすぐ行くし、こんなもん無理だろ感が凄かった思い出。モンハンのラスボスはこんななのか! と強く印象に残っていて、それを引きずってんだろうな。とはいえ、当時は子供だったというのもあり、スキルとかの仕様をロクに理解していなかったからその分難しいと感じていたというのもあるだろう。

 

・今のゲームは簡単すぎる! ゆとり仕様だ! みたいな話、ここ10年ほどずっと言われている気がする。その『昔のゲームの難しさ』なるものは操作性の悪さや不親切さから来るものとも言われていて、まあ大方その通りだと思う。それらが改善されてきて、今に至っていると。

 

・なんか、驚きのクソゲーが話題になってた。ファイナルソード? switchで配信されるや否や『陣内がコント内でやるゲーム』などとそのクオリティの低さが悪い意味で広がり、一部BGMにパクリがあったとかでSwitchでの配信が停止になったとか。動画はいくつか見たが、今の時代にこんなゲームが、それも大手ハードであるswitchから出るんだなと驚いた。私はSwitchを持っていないので知らないが、ゲームの配信のハードルは低いのか?Steamみたいに。