せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

僕の心のヤバイやつ感想『よく見てるね』

・山田の嫉妬は健康に良いな。これくらいであれば定期的に摂取したいが、しかしあまり過ぎるようだと心が痛くなるのでNGで。薬も過ぎれば毒になるっていうしね。今だいぶ気持ち悪いこと書いてるな。

 ・市川が山田のホクロに言及したのは初めてじゃないだろうか。いつ気づいた?……なんて疑問が意味をなさないくらいずっと距離の近い2人なので、おそらく冬休み明けであろう今回のイベントに対し「冬休み中にホクロの位置が分かるようなナニかをしたんだ!」つって気ぶるのは時期尚早。冬休み前からずっとしてるよ。

 

・ぼかぁね、画面に映ってないだけで神崎くんも人殺しの眼をしてたと思うんですよ。そして彼は仲の良い相手ならば手を出した前例(2巻幕間参照)があるので、市川は二重に気を付けて。

 

・頭っから行きましょうか。個人の感想、考察ですんで。

 

・美術の時間! この先生は初めて見るが、保健医が眼鏡かけたみたいな風貌してるが、流石に別人でしょう。隣の席同士で似顔絵を描きましょうの巻だが、山田と席入れ替えててほんと良かったな。そんで市川お前、その絵をそのまま提出するなよ……?

 

・「ラクな顔だぜ」って失礼な。半分くらい顔が髪で隠れてる→各要素が少なく済むと同時に特徴的で自然と似てくるってことだろうが、こういうことを言っちゃうのが足立のよくないところ……と思ったが、市川も似たようなことつい口走りそうではあるな。すぐに後悔するけども。

 

・山田と原さんのマンガタイムきらら空間。小さいコマだが市川も堪能しておるわ。原さんが美術部って情報は1巻で出てましたねそういえば。『おおっ』のコマの原さんの手がホントに、えーっと、……そう、ふくよかな人の手っぽくて笑った。手首が太めで手が丸い。

 

・原さんの絵をマジマジと見つめる市川。絵とか写真なら本人が目の前にいようが遠慮なく見れるんだよな。また顎クイされてしまえ。そう、教室でだ。いけーっ山田!

 

・嫉妬……というか殺意の波動に目覚めてません?山田さん。ツラがイイから余計に怖い。同級生に向ける殺気じゃないというか、殺気は同級生に向けるべきものじゃないというか。ほんの数秒前まで共にあんなにほのぼのした空間を作っていたのに、これだもの。女は怖くて、そして市川は魔性ってことで良いでしょうか。

 

・この山田、目がグルグルしてて奇しくも市川とお揃いだ。だがなんだろう、私は同じグルグル目でも『チェンソーマン』のマキマさんを想起してしまうよ。

 

・市川、原さんに対してはフキダシがふにゃふにゃしてない。一部には小林×市川なんて邪教が存在してるようだけども、実際問題市川が心を許してる度で言えば原さん>>小林(というか山田友人ズ)じゃないだろうか。あぁえぇ、もちろん 山田>>>>>>‖越えられない壁‖>>>その他 であるのは明白でございますとも。はい。流石に家族は除くけど。

 

・怯える原さん。これなに、山田は原さんの牽制を目的としての殺気なの、そんなつもりはないけどつい漏れ出て『これ』なの? 前者なら思惑が、後者なら想いのデカさが怖いよ。

 

・もうこうなると原さんは明確に山田→市川に関しては気づいてるよな。市川→山田も随分前に察してるし、原さんとしては応援しかないでしょう。ただあれだ、原さんの相方。まだうまくいってる前提だけども、この情報は神崎くんと共有してんだろうか。してたとして、友人である足立のこともあるし神崎くんとしては応援しにくそうだけど、しかしキミら2人は山田市川に多少助けられてるわけで。

 

・「あ、あのっ」って、山田に気圧されてなにを言おうとしたんだ原さんは。「近いから離れて」とかなら市川は傷つくし、もしかしたら山田も『市川を傷つけた罪』で怒るぞ。なんて理不尽な状況なんだ。あるいは「山田さんの絵も見て」とかかな。

 

・女子の(というか原さんの)危機的状況を他所に、無邪気な顔して絵を覗き込む市川。やたら純粋で可愛く描かれてません? 気のせい? 子供みてぇなツラしやがって……って中学生でしたね。

 

・ホクロの指摘! 授業の肖像画でそこまで書き込まないよとは思うけども、市川にとってそのホクロは省略するようなものでも、まして無い方がいいものでもなく、あって然るべきで、そして無きゃおかしい価値のあるものなのだ。

 

・原さんのこの「ほへー」みたいなコマ、もうだいぶ痩せてません? 気のせい? あるいは角度のせい? こころなしか顔がシュッとしてる。

 

・ 普段は恥ずかしがってこっちをあまり見てくれない猫みたいなひとが、実はホクロの位置と数まで把握してるくらい『よく見てる』と。一瞬で機嫌を取り戻すくらいうれしかったようで。原さんは機転が効くし山田は多少チョロいね。この照れてる顔が可愛い。すーぐ耳も赤くなっちゃってまぁ、さっきまでとは別人だ。マキマさんとか言ってすいませんでした。

 

・市川はダメージを食らってしまい、逆転一人負け。まあ山田を嫉妬させ原さんを窮地に陥らせた天罰ということで……。

 

・最後の一枚で「見ませい!」とばかりに首筋を見せつけてる山田。見て欲しい願望は変わらず強い模様だが、見たら見たで照れるのも確定してるわけで、めんどくさいなお前らは。そんで市川の反応は『?』なあたり、あんまりダメージは引きずってないのかな。

 

・絵は貰っただろうか。流石に市川から「くれ」とは言えないだろうし、そもそも先生に回収されてるかもしれない。されてなかったら原さんと山田の間で交換し、その後山田がどうするかな気がする。動画を上げた件もあるから、市川が欲しいなら渡すのもやぶさかではないかもしれないが、しかし絵は絵だしなぁ。それは山田そのものではなく、そして書いたのは原さんだ。これを喜ぶ市川を、はたして山田が喜ぶか、その辺りの乙女心はよくわからん。

 

・ここまで。書きたいこと増えたら追記します。