せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200622日記 作業場所を

・月曜日終了。いやぁ強敵でしたね。さて、じゃあ平日も倒したことだし明日からはまた休み……え?違う?あと4日残ってる?そんなバカな……。

 

・パソコン買いたいな。人生で初めて思ったかもしれない→パソコン買いたい。別に大した理由があるわけではなく、例えばこの日記だののワープロ作業はどうしたってタブレット<パソコンになるとか、あとは手持ちのオンボロPCではリモートワークに耐えられないというのも大きい。仕事の都合は職場の方でなんとかすべきだとは思うが、あまり理屈のつく場所じゃないので。

 

・一応、給付金やらボーナスやらと元手はあることはあって、タイミングがいいやら悪いやらだ。ちょっと魔が差したら買ってしまいそう。まさしく不要不急の買い物だけども。

 

ワークスペース的なものが部屋に欲しい……という欲望の延長線であるように思う。現在住んでいる部屋には『椅子』というものが存在しておらず、机も飯を食べる用のちゃぶ台のみだ。一旦は収まったテレワークの際にはそのせいで仕事場の確保に手間取り、効率は確実に落ちまくったのだ。もうすぐこのブログも一年を迎えるが、たまには日記と僕ヤバ以外の記事も上げたいし、そうなると作業が捗る空間・道具の確保は必要になる。今の不安定な姿勢じゃ、5000文字も書いたら体が痛い。脆い。

 

QOL、上げるのはトータルで得になると分かってはいながらも、家事周りや寝具、作業環境のどれもに一切の課金をしていない。そこそこのものを安めの値段で確保する、というおそらくは実家譲りの思想が染みついており、一定以上のクオリティのものに手を出さないのだ。貧乏性と言ったり言わなかったりするやつ。ひどい時とかね、一人暮らしで洗濯機が壊れたからって買い替えもせずにコインランドリーに通ってた時期とかあるもの。先延ばし癖やら当時の忙しさやらも合わさってのバカな出費だった。反省はするが、似た状況にまたなったら同じようなことしちゃうかもなとも思う。

 

・というかもう6月もあと10日を切ってますよ。いつの間に過ぎたんだかって感じだ。今でさえ時の流れは早いのに、40過ぎると10年もあっという間だとか聞いていよいよ恐ろしい。スナックバス江のタツ兄に親近感を抱く日が自分にもいつか訪れるのか……。その時まで人生が終わらなければの話ですが、今のところ死ぬ予定はないので。いつか来るタツ兄化、まあ死ぬ未来よりは怖くない。少なくとも「いつかタツ兄みたいになるんだ……!」で寝れなくなることはあり得ないので。けど目が覚めたら突然タツ兄みたいになってると考えたら……? おっと、それは恐ろしいかも。