せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191222日記 フィルター

・日曜日終了。一週間後の今日はもう正月休みに突入していると思うと、逆にそら恐ろしいな。

 

・明日僕ヤバ短編が来るそうで。いやいやTwitterと本編とで最早週間になってしまっている。ところで、クリスマスは絡めてくるのだろうか。火曜日更新のやつには間違いなく絡んでくるのだろうけども。

 

・最近の悩みの種が2つある。片方は昨日に日記で『ちゃんと』することについて書くに至った出来事で、今日はもう片方について。

 

・好き嫌いというものは絶対にある。希薄だったりはあるけども、物事に対しては必ず好悪感情が湧くし、それは仕方のないことだ。自分は好き嫌いがかなり激しい方で、『嫌い』の感情が特に激しくなりがち。ただ、だからこそ、その『嫌い』に対して相互に影響を与えないように振る舞っている。

 

・第一の対策は『目に入れないこと』で、これは互いのためだ。万が一視界に飛び込んできたら、第二に努めて無視する。ただ、無視しようが自分に生じた悪感情はなかなか消えてくれないもので、だからまずは『目に入れない、飛び込んでこない』環境を作ることが大切だ。ただ、その好悪に関する感情とは別に、出来るだけ情報収集のための観測域は削りたくない思いがある。

 

・つまり、嫌いなものは極力見たくないが、その方向に目を瞑ることでそれ以外に見えなくなるのは好ましくないということだ。

 

・しかも、今頭を悩ませてる『それ』は、実際問題自分が『それ』が嫌いかどうかもイマイチ判断しかねているのだ。ただ、目に入ったら『それ』に付随するあれこれに頭を働かせてしまい、どうしてもモヤモヤとした感情になる。

 

・頭を整理すると、たぶん自分は『それ』は嫌いなのだろう。ただ、それと同じくらい嫌いなのが『それ』が嫌いになる『自分』で、『それ』を見るたびに二重の嫌悪感が湧いてきているのだ。

 

・さて、どうしたかというと、結局は『それ』が見えないようにはした。絶対のフィルターをかけたわけではなく、関連のあれこれが稀に目に入ることはあるが、まあ目くじらを立てるほどではない。

 

・この判断が正しかったかどうかは分からない。いつもそうだが、結局は臭いものに蓋をしただけで、変わらず『それ』も、『それ』が嫌いな『自分』も存在したままだ。根本的な解決にはなってないが、そもそも別に望んでもいない。自分のストレスを軽減するために取った短絡的な手だが、それで充分だ。

 

・様々な本音の中で、1番汚いものをわざわざ書くと、『それ』にそこそこのバットエンドが起これば、かなりスッキリはするし、ある意味根本的な解決になる。それを望むわけではないが。