せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200618日記 例の診断、49点

・木曜日終了。いい響きだ。木曜日が、終了した。あぁ、あと1日耐えれば週末になるんだなぁ、と、なんとなく明日も頑張ろうという気にさせられる。明日『も』っつって、今日は別に頑張ってないけども。というかこっちは『は』じゃなくて『も』だな。今日も別に頑張ってないし、昨日も頑張ってない。たぶん明日も頑張らないぞ。

 

・なんかまたぞろ変な診断が流行ってたみたいで。つらチェックとかいうやつ。生きづらさ、死にたさを診断し点数化、それらの背景を分析してくれるとのことです。サイトがずっと重たいので私はやれてないけど(一回最後まで回答したけど、いくらボタン押してもリザルト画面に飛ばなかったので辞めた)、どのくらいの点数になるかはなんとなくわかる。

 

・これ系の診断定期的に流行るけど、中身は学生時代にあった『心の健康チェック』みたいなのと同じってことでいいよな。なんか質問も似たようなもんだし。あれは答えるだけで特に点数のようなものは何も教えてくれなかったと思うけど、ああ、だからみんなやってみるのか。

 

・学生時代から思ってたけど、これどの答えを選べばどういう診断結果になるのかってなんとなく分からない? 自分の中のメンヘラ像に答えさせたらあっという間に死にたい人間が出来上がると思うんだけど。学生の頃は「下手なことやって変なことになったらめんどいな」みたいな思考があったから、むしろ健全な人間に近づくような回答をしていた思い出。別にそのまま答えても変なことにはならなかったとは思うけど、ほら、直感的に「これ選んだらメンヘラだな…」って思ったら反射的にその逆を選んじゃうみたいな。本心とか関係なく。

 

・というかね、言っちゃえば大体の質問には『どちらでもない』で答えたいんですよ。それはそれで不真面目っぽいからうまく回答は散らすけども。

 

・あっ、やっと結果出た。さっきのつらチェック。ある程度本心で回答したが、点数は49点となかなか反応がしづらい。以降のつらつら書いてる診断詳細は、だめだ、どうにも目が滑ってしまう。なんだっけ?バーナム効果?大体なんにでも誰にでも当てはまるようなことを書いてるようにしか見えない。これは私の性格の問題。

 

・こういう診断は定期的に流行るけども、皆さんこの結果をどう消費してるんだろうか。まさか生真面目に受け止めて今後の参考にしてるとか? ちょっとこの言い方は診断作成者に失礼かもしれないが、こんなネット上の診断より医者なりのとこに行ったほうがマシな気がするが。

 

・基本的にはコミュニケーションの道具とかこんな感じにブログのネタにしてるんだろうな。大多数がそれだろとすら思う。流行るってそういうことだ。