せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200611日記 両極端と継続

・木曜日終了。しばらく外食していないが、なんとなくお店のインドカレーが食べたい気分だ。ナンも。家で作れないことはないのだろうが、どうだろう、そのために常備してない材料買って〜レシピガン見しながら作ってみて〜ってするの、体力を1番使うんじゃないか。いつもの自炊や外食よりも。

 

・個人的に、体力の消費量は いつもの自炊<外食<特別な自炊 の順。外食はね、出歩くのがしんどすぎる人間なので。なんだかんだ時間もかかるし。牛丼チェーンとかじゃない限り自炊より時間かかるでしょ。とはいえ慣れてるレシピじゃないと流石に外食の方がマシになることもあり、上記の順番になる。

 

・特別な自炊ってなんやねんですが、作り慣れてないしそれゆえに時間がかかる料理だと思ってもらえれば。そんなもん人によって違うでしょう。最初に挙げたインドカレーだとか、私はスパイスも持ってないし(塩胡椒くらいだ)インド料理の知見もなく、常備材で使えそうなのは鶏肉くらいのため、作るとなると多少意気込んで材料調達から向かうことになるのだが、慣れてる人だと当然違う。自炊する人の中でもこの『特別な自炊』枠が多いか少ないかがあり、私は多い方。そもそも自炊しない人の中には両方ごっちゃにしてるのもいるが、その辺ははっきり違うので。両者の間は数が少ないというか、同じようなものしか作らない人はそれしか作らないし、色々作る人はどんどんレパートリーを拡大させていく。

 

・昨日ツイヤバ来てましたね。感想記事書こうかなと思ったけど、諸種の悩みがあるなどで断念。その1、特装版小冊子のプロフ帳を読んだ後遺症により、ハナっから小ネタを探すモードで読んでしまったこと。抜けてなかった。何がいけないかって、拾った小ネタの開陳は『感想』じゃないから。私の中の妙なこだわりでしかない部分だが、勝手に書いてるブログなので勝手にさせてもらう。その2その3はどうでもいいことです。

 

・そろそろ日記+感想記事でエントリの数が400になりそう。継続はそれだけで良いことなので、自分を褒めましょう。一方、400も書いて何か能力が向上したかと問われると、首を傾げながらNOと言うしかないのも事実。そんな目的で書き始めたわけではなく、そもそもは後から自分で読み返すためのものなので、無意義というわけでは全くない。つまり、当初の目的は現在進行形で達成されているため、悩むのは普通に強欲なのだ。

 

・日記を書く時間を別の何かに当てたら、あるいは、本数を減らし、その分一つのエントリのクオリティを上げたら。言い出したら何だってそうで、うん、『何か』にはなるんだろうな、なったんだろうなとは思い、それが消えることはない。ずっと。