せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200518日記 そろそろ梅雨

・春が終わって早くも梅雨ですよ梅雨。先週末に発生してた台風一号は知らない間に低気圧に変わっちゃって、なんか今週いっぱいは雨だと誰かから聞いた。乾燥は体調を悪くさせるが、湿気もカビやら蟲やらをひきおこすので生理的に無理。洗濯物は乾かねえし、今の雨の匂いは嫌いだしで、一年通して一番嫌いな季節だ。雨が嫌いなんだよな。というか。

 

・服着てるのに濡れるって感覚が不快だ。創作物でたまに『傘もささずに雨に打たれるシーン』があるけど、いや馬鹿じゃんと思ってしまう。あれはたぶん『濡れるのも気にならないほど強い感情に支配されてる(失意や悲しみ、たまに喜び)』のを表しているのだろうが、張り付く服やグジョグジョの靴下も気にならないのは端的に神経おかしくなってるよね。無粋だけどさ。

 

・『低気圧による頭痛』みたいなのはないため、まだそこまで雨を憎むことはない。人によってはひどいと聞くが、個人差があるのはなんなんだ。ああいうのって生活リズムで治るものなのだろうか。個人的には花粉症とかと同じカテゴリで、一生付き合う必要のある病気だと思ってる。

 

・今週のジャンプ! 鬼滅終わったなぁ。なんだろう、ジャンプに対するイメージに『人気作品は終わらせてくれない』みたいなのがあるせいで、薄々終わるだろうなとは思っても同時に「(いや、けどジャンプだし、変な引き延ばしやそのための急展開があるんじゃ……?)」とか邪推してしまって素直に読めないみたいなのがあった。

 

・アンデラ、誰かが言ってたけど超サイヤ人3みたいな造形とコテコテの二重人格仕草が『一昔前』っぽすぎて心配になってくる。今週もちゃんと面白かったんだけどね。最後の見開きのセルフオマージュとかからも漫画力の高さが垣間見えるし、呪術くらいにはなってもいいのだけど。こう、もう大丈夫だなって思えるのはいつになんだろう。

 

・あと面白かったの……。チェンソーマンも面白かったが、ザックリした感想はあんまり先週と変わんないんだよな。

 

・気持ち悪いこと書こうっかな……。昨日の神楽すずさんの雑談配信でお出しされた『名前を呼び間違えてヤマトイオリに怒られる神楽すず』情報、速度はそんなではないが質量がリアルでパワーがクリティカルだった。

 

・ナマモノ相手で断片的な情報から妄想が走るの、あまり好きな振る舞いではない。端的にキモい。↑からはいつもの感じでプンスコしてるヤマトイオリとヘヘヘみたいな感じの神楽すずが脳内に作成されたが、実際のところはわからないし。当てなければいけないなんて話もないが、自分がそれをされてる側と考えたら多少怖気ものでしょう。