せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200525日記 牛乳

・辛い鍋2日目は牛乳をぶち込むことでことなきを得ました……得たか? 本当に? 唇ヒリヒリしてんだけど。今。まあ物事には限度があるので。牛乳を入れたところで辛さ成分が消失するわけではなく、水入れたのと同じように希釈されただけだ。多少マイルドにはなったかな? 本音としては豆乳を入れたかったのだけども、コンビニには無調整のやつが無かったので断念。回り道してスーパーに寄るほどの元気は無かった。月曜日だし。

 

・よく知らないが、牛乳を入れると日持ちが悪くなるという迷信を持っている。根拠を持ってないので迷信止まりだが。まあ、この季節なのでどうせあまり長くは持たない。ちょっともったいないが明日で終いにしようかな。下品な話、辛いもの食った後特有の現象に日中苦しめられていて、これが数日続くのは地獄。

 

・えーっと、ジャンプの話。今週は何が面白かったかな。作品ではないが、これも一つの鬼滅効果だろうか、いつもなら電子版の更新直後は重たくてろくに読めないはずが、今回はかなりスムーズに読めたのがちょっと面白かった。鬼滅無くなった途端に読まなくなる層が思ってるより多かったのだろうか。他にも面白い作品いっぱいあるのに、もったいない。まじで鬼滅読む『だけ』のために買ってた人も、こうなるとそれなりにいるんだろうな。

 

・あとは……マッシュルの掲載位置が高いのも笑ったな。内容は、うん、たまに来るカタルシス全振りって感じがして嫌いじゃないけど好きでもないってとこなんだけども。掲載位置の意外性だけで笑わせてくれるとは。

 

・ちゃんと作品としての面白さを言えと、そうなると……チェンソーマンかなぁ。マキマさん超怖い。けどまあ、これはモブに冷たくネームドに優しい読者視点が多分に含まれていて、そこを抜きにすれば、公安をそれなりに殺したクァンシを許さないのは道理である。味方になる保証もないし。ただ、その道理とは別のところで動いてそうだなとも(わりと確信的に)感じるので、そこが怖い。……作者が作者だから、真にお国のために動いてるのに周りに勘違いされてしまってるというキャラの可能性も捨てきれない。

 

・あとはうん、いつものメンツが団子状態の面白さだ。新連載の盗作太郎については不快感が立ってまともに読んでないけど、作者の仕込みであることを祈る。そうであって欲しいが、その方が救いがなくてやだなとも感じる。