せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200526日記 ゲーセンでやること

・火曜日終了。なんだろう、長いな。久々の通常勤務とフル平日の掛け合わせで、これまでにないほど平日が長く感じる。始業の直前まで寝てた在宅勤務が懐かしい……と言いつつ、今もどうせ始業の20分近く前までは寝てるので大して差はない。気持ちの問題だ。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ、今9年目だと聞いて目ん玉飛び出そうになった。考えて見りゃあその通りだけど、渋谷凛が9年前のキャラって……。あの頃東方の霊夢とかに感じていた『ちょっと前のキャラ』という感覚を、今の学生オタク諸氏は渋谷凛に抱いているということか。うわぁ……。そりゃ二次創作のキャラ付けがメジャーになるわ……。9年前からある、古臭くゲーム性も無いに等しい原典なんか今の子はわざわざ触れんわな……。

 

・マジで、東方の霊夢fateのセイバー(アーサー)、765のプロの春香さんあたりと比べて「しぶりんはまだ最近のキャラだな」みたいに感じてた。そうか、比較対象がおかしいんだ。fgoのマシュとかになるのか? 最近のキャラって。けどあれも4年くらいキャリアあるよな……。流行るのがソシャゲばかりだから、あまりそういう作品のメイン張るキャラはいないのだろうか。わからん、最近の時流に乗り切れないオタクです……。

 

・まれにゲーセンに行く。何かを目的にしているわけではなく、大型商業施設で手持ち無沙汰になったから入るだけだ。概ね友人と共にいるのだが、ゲーセンってやることなく無い?ってずっと思ってる。失礼な話。例えば音ゲーやらガンダムアーケードやらに熱中してて、それ目的に通ってるならともかく、ふらっと入ってやるものってなく無い?

 

音ゲーやらアーケードやら、古くからそうだが初期投資でなんか変なカード作らなきゃだめじゃないですか。あれのハードルが高いので『思い立って』ではできないような。「またしよう」と思えなければだ、たとえワンプレイ100円だとしてもカード作るのが500円なら実質ワンプレイ600円だ。600円!そりゃ高くは無いが、一回ゲームするだけで、しかも初めてだから慣れてないゲームのプレイに600円! 出す気が起きないのは私が貧乏性だからか。

 

・どこにでもあるクレーンゲーム類も、ごめんだが何が楽しいのか分からない。景品もフィギュアなんかはそもそも欲しく無いし、お菓子だのは買った方が明らかに割安、たまにカバンとか腕時計とかもあるが、明らかにチャチいし必要が分からない。

 

・総合的に金の無駄と思ってしまうので、ゲーセンで何かする気にはなれない。特にあれ、メダルゲーム。年寄りが日がな一日やってるらしいけど、マジで何が楽しいのだあれは。完全に運頼みなのに一円にもならないとは。