せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191213日記 不適格しぐさ

・平日終了だうわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

 

・文字数稼ぎじゃないです。

 

・月曜日も休みにしたので、今回は三連休だわーい。ボーナスも出る時期、何か贅沢をしようかとも思ったけど、特に思いつかないな。ボーナスも大した額ではなかったし、まあ知らない間に消えてるんだろうな。用途不明の支出。

 

・夏のボーナスではiPadを買ったので、今回はipencilでも買うか?あれ高いんだよな。絵も描いてみたい気持ちはあるが、日記と違って三日坊主になりそうな気がしてる。創作はなー、辛いからなー。流石に1万円強を三日坊主になりそうなのに注ぎ込む気はしないし、逆にこの程度の額なら三日坊主になりそうなのだ。iPadはそれなりの額したから活用しなければと考えたんだけども。

 

・この間の僕ヤバ短編、いろいろ考え過ぎて、昨夜なんかはコンビニ店員にすら思いを馳せていた。作者から『山田はいつも1人で2つ買っています』との情報がきたせいで、『いつも1人でお菓子を大量と中華まんを2個買っていく大きな女の子が、仲良さそうな小さい男子と一緒に来店したかと思えば、わざわざ種類の違う中華まんをおのおの一つずつ買っていくのを見せられ、さらに店の前で無茶苦茶イチャイチャしているのを目撃した店員』の存在が顕になり、頭から離れなくなっていた。どういう感情になればいいんだろう。

 

Twitterでたまに見る、『自分は社会に不適格ですが、ハックしてなんとか生きてます』みたいな人、どういうつもりで発言をしているのだろう。いや、別に否定するわけではないけど、なんか見てていたたまれないというか。

 

・適切な言い方が見当たらないな。『仙人しぐさ』というか。『自分は社会に不適格だからこそ、俯瞰して社会を捉えることが出来ています。ほら、そこのそれ、本質はこういうことなんですよねぇ』みたいな発言をする人。たまに観察する分にはいいけど、話したくないし話しかけられたくもない人種。嫌いとかではない。

 

・だいたいそういう人って、まあキャッチャーな発言をするし頻繁に呟くからフォロワーが多くなる傾向だし、決して口には出さないがそのフォロワー数を多少のこと笠に着ている……気がする。偏見の目がすごいけども。

 

SNSが生活の大きな部分を占めているという点で言えば、GREEだのmixiだのにいた人種とそう変わらない気がするんだけども、当人たちは決してそう思ってなさそう。彼らが言いがちで、見たら苦笑いしちゃう発言No1:『悪いインターネット』。もはや高二病を感じる。