せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200120 年度末まで

・1月!20日!? すごいな、もう2月が目の前だ。年度末が早すぎる。年末の時の早さも考慮すると、10月末辺りで年度の3/4が実質終わってると言っても過言じゃない。

 

・気づけば少しずつ日の落ちる時間も遅くなっている。冬至が1番長いんだっけか。そこから1ヶ月経ってるので、当然といえば当然だけども。だが、寒さはまだまだこれから増していく予定だ。風邪など引かないように気をつけよう。

 

・夜の早さも気温の低さも、私の中では冬の代名詞だ。ただ、当然のようにそれぞれのピークはバラバラにあって、季節なんてくくりは人が勝手に作ったものなんだなと、分かりきったことを改めて実感する。

 

・「日本には四季があるから〜」、もはや、馬鹿にする意図で発言されることの方が多い気がする。実際、一年を通しての気候の変動なんて、地球が回っている以上、どこにだって起こりえることだ。赤道付近とか極点付近では少ないんだっけ?気象のことはよく知らないが。

 

マンガ大賞だっけか? またぞろ漫画関係の賞企画を見かけた。ノミネート作品がえらく少ないなと思ったが、知らん間に一次選考だのをやっていた模様。『僕ヤバ』、『ブルーピリオド』がノミネートされてたので、ひとまず満足。権威だのは横に置いといて(あるとは思えないし)、イイ具合の結果になるのを楽しみにしてる。

 

・僕ヤバ、『次に来る漫画大賞』では5位、『このマンガがすごい!』では3位と、2位ずつ順位を上げて行ってる。このまま行けば次は1位か……と思うものの、『SPY×FAMILY』の壁は厚くて高いんだろうなとも思う。というか、上の賞で両方とも1位を取ってるんだもの。

 

・「一次選考にはこんなのもありました!」ってリスト、1番上に『恋するワンピース』があって、ちょっと面白かった。いや、ちゃんと面白いマンガなんだけども、こういう場に出てきてるのを見ると、なんか可笑しくなってくる。

 

・.LIVEカラオケ大会! もう明後日のことじゃないかよ。準備…といってもペンライトくらいだが。シロ誕で買ったやつ。ん?あれ、電池大丈夫かな。あとで確認しとこ。

 

・3本目の僕ヤバSSを書いてるんだけど、急に難産だ。というか、前二本を勢いで書きすぎなのだ。今回は立ち戻りつつなので、時間が多少かかってる。つって、明日中には書き上げたいなぁ。日記書いて風呂入ったら書こう。

 

・それが終わったら、SSの扉絵的なのも書きたい。こっちは数ヶ月のスパンを見ての話だが。なにせど素人だ。安めの電子ペンと無料のソフトで頑張れるだけ頑張ろう。