せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200420日記 すき焼き食いたい

・月曜日終了。GWはどうせ在宅勤務強制されるので、31・1に休みを取ってやった。やることないのに有給消化するのもあれだけど、しょうがない。在宅で出来る業務なんて抱えてないもん。私みたいなのが発生する時点でウチの職場の試みはほとんど失敗みたいなものだ。

 

・『寿司・ウナギ・すき焼き』は定期的に無性に食べたくなる時期が来るんだけど、今はすき焼き食いたい欲が高まりを見せている。だいたい先週くらいから。いつもは安物で欲を満たしている(ウナギ以外なら、舌が貧乏なので安物で十分)のだが、今回は珍しく『高価な』という条件が付与されかけてる。これは良くない。いや良くないことはないが。

 

・いつもの単純な『アレ食いたい!』に加え、『散財したい』がたぶんプラスされてるんだろうな。GWに予定してたキャンプも止めになったし、友人と集まってあれこれ自体も微妙だ。休みも家に篭ってるばかり(これは私が悪いが)で、端的にストレスが溜まっている。さらに、今の職場に移ってから暇になった分給料が当然に減り、となると散財の頻度もダウンだ。さらにさらに、自炊で同じようなものばかり食い続けるのも、いくら平気な方とはいえ1年続くとうんざりの気が顔を見せてくるらしい。

 

・最後のは私のレパートリーの問題……とは言い切れない。金があまり無い以上、結局コスパの良い食材ばかりを買うことになり、味付けも変えるはいいが素材が同じなのでまったく飽きないなんてことはない。そこをどうにかする調理とは、時間と調味料を湯水のように消費することになるのだ。コスパ

 

・と、いうことで。今日帰りに寄った店で衝動的にちょっと良い牛肉を買ってしまった。特売だったし。いつもは100グラム400円のところ、特売につき280円。とりあえず冷凍して週末にでもやってやろうかと考えてる。コロナ自体にはどうということはないが、付随する世間の雰囲気には辟易してる今日この頃の私なので、こうして欲を発散するのに加え『週末が楽しみ!』という気持ちも作っていこうという目論み。良い肉を冷凍して良いのかという向きもあるが、私の舌ではそんな変化に気づけないし、ならば貧乏性を発動させることに意味はない。だいたい特売に飛びついた私が悪いのだ。