せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200517日記 イラスト→漫画

・日曜日終了。昼過ぎにちょっと部屋の掃除をしたのち、夕方まで寝てしまってた。いいんだ、こういう休日でも。無闇に有意義なものにしようとする必要なんてないだろう。夜眠れないってのがダメなだけで。

 

・鬼滅の作者が女性だと話題に……ど、どうでもいい〜! 鬼滅関係ならなんでも話題にしてやろうという変な力が見えてしまう。というか、話題の内容だって『女性と発覚』部分じゃ弱いから『反転アンチが出現!』を付け加えてるのばっかだし。その反転アンチは見ないし。最近こんなんばっかだな、いもしない愚民を叩くやつ。いもしないは言い過ぎか。

 

・女性作家だからって大体の人は気にしないだろう。特有の『感じ』を嗅ぎつけたりそれが嫌だって人は何人か見るが。私も気にはしないが若干色眼鏡というか、微妙に特別視してしまうのは否めない。なんとなく分かるしね。気のせいかもしれないけど。

 

・微妙に話がずれるけど、イラスト→漫画の順でスキルアップした人の漫画も、見たらなんとなくわかりません? 今日のジャンプ+の読切の『天音さんは聖欲を満たしたい』を見てふと思った次第。作者名(春馬外道)ググっても出てこないから別名義で絵師やってんのかなと思ったら、それっぽい人もいた。

 

・漫画の方のスキルが伸び切ってない内だから分かるのかな。どうしたって絵の密度(?)はイラストの方が濃いのだけど、イラストのレベルが先に上がってる人はイラストからの引き算で漫画を描いてるような、そんな印象。素人が何言ってんだかなんだけど、そんな感じがするのだ。不足してる感というか。漫画のレベルも上がったら最初っから漫画として描いて引き算する必要もないが、イラストの技術で補ってるのかなと。

 

・漫画雑誌にはそういう人はほとんどいないけど、WEB漫画だと結構現れる。あとあれだ、同人。エロ絵描きなんか大体が『一枚絵→漫画』の連中だ(偏見)。

 

・僕ヤバの予告来てますね。バチバチに決めてんな山田。市川に気付いてないが、あの身長差でフード被られると顔1ミリも見えないだろ。これは市川が悪い。気を抜くとすぐ山田を罵倒してしまうオタクなので、公平にやっていきましょう。

 

・考えてみれば(考えなくても)次からクリスマス編ってくくりなのか。怖。作者から直々に『無茶苦茶やる』と言われてたやつだ。半年近く前の発言にずっと「いつ来るんだ…」と生殺しにされてきたが、その日々もようやく終わる。

 

・そういえば、記事のトータル本数が365を超えてた。1年はまだ先だけど、めでたいね。