せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200512日記 野次馬メガネ

・火曜日終了。久しぶりに言う気がするけど、え、今週長くない? まだ火曜日なの? おかしくない? 僕ヤバ更新までまだ1週間あるって……。絶望感しかない。はっ! 考えてみれば先週の更新もはるか遠い過去のように感じてる自分がいる。

 

・そろそろツイヤバ来るかな……。ここのところ予告なしで投げられてる気がする。ふっとTwitter見たら投下されてそうだなぁ。僕ヤバの気配に喜びつつも怯える日々。

 

・ちょっとした争いを見た。Twitter。大人になったらリアルで喧々諤々の議論すら見ることがなくなっていくので、野次馬根性ながら「おっ、やってんね」と楽しむ自分がいる。そういうぶつかり合いは『根回し』とやらで可能な限り避けていくのが大人とされている社会だ。どこまでスコープを広げていいものかわからないが、私の周囲はそう。

 

・野次馬にもいろいろいる。そのうちの一匹であることが多い私が言うのもあれだが、いくら野次馬だからって議論の内容に関係なく人間だけを見て肩を持つ対象を決めるようなのがいて、ちょっとそれはどうなんだろうと。『人間だけを見て』は『日頃の付き合いで』とか『過去の争いで』を含んだ物言い。もちろんその人の主観的には「この人は正しいことをいつも言うから、今回もそうだろう」なんて理屈を持って、正しい方を応援しているつもりなのだろうが。色眼鏡。

 

・まあそっちならまだいいかなと。間違ってる時は間違ってるが少なくともあまり嫌悪感を抱くことは個人的にない。嫌なのが、『過去に悶着があった相手で、今回もどうせおかしなこと言ってる』と『議論そのものがしょうもない、どうでもいいことだろ』と言う立場の人。その内心すら嫌な感じだが、そこは各人の自由。だが、それを見える形で出すのは了見としてどうなんだと。

 

・女の腐ったような、とは今どき男女平等の観点から使わない方がいいのかもしれないが、印象としてそんな感じ。ネガティブな言説には(私があまり関係なくても)どうしたって眉を顰めてしまう。

 

・議論の空気に当てられてる気がするな。勝手に。慣れてないからだろう。当事者になって場数を踏めばそうそう流されることもなくなるだろうか。ただリアルだとなぁ、どうしたって成立しないと言うか。やっぱいどうしても後のことを考えてしまう。自分がいくら後々に引き摺らないつもりでも、相手もそうだという確信はないので。