せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200326日記 社会の下の方

・は、腹が張った。一人暮らしを初めてそれなりなのに、一人前の量を未だ把握しきっていないバカがここにいる。

 

・というのも、基本的に2人前以上(というか2食分以上)を作って何日か保たすというやり方ばっかりしているからだ。独り身のくせに1人分だけを作るという経験が少なく、多め多めで料理を作ってばかりでいる。なんなら大量に作るのが癖になってて、今日の野菜炒めも1.5人前くらいはあった。

 

・オリンピック、延期! 五輪そのものに興味がないが、趣味のゾーンが開催に伴って不自由を強いられてるいる側面もあるため、渋面を作らざるをえない。というか、延期で喜ぶ人っているのだろうか。中止ならともかく。

 

・なんもかんもコロナが悪いのだが、これからもっと悪くなりそうな雰囲気である。令和に入ってから社会的にはろくな事ねえなって感じだが、そもそも社会的に嬉しい事ってなんなんだ。円の値段がどうこうとか? 私個人にはあまり影響してこないな。社会の喜びに共鳴できない国民、そのくせ苦しみはダイレクトにクる。

 

・社会の下の方にいる身(多少謙遜が入ってる)としては、経済の成長ほど実感しにくいものはない。情報を漁ればその時その時の状況が判断できるのかもしれないが、そんなスキルは持ってないし、そうそう持とうともしないからこそ下の方だ。

 

・社会の話はいいや。今日ツイヤバが来るそうで。気持ち早めに日記を書いてるつもりだけども、あんまりいつもと変わってないな。

 

・まだまだワンピースの話題がTLに流れてきてて、わりと小さい頃から漫画とアニメとにドップリだった身としては妙に嬉しい気持ちがある。勝手に。Twitterの人間の感想なのでたまにトンチキだったり詩がやりたいだけだなってのもあるけど。

 

・関連で思い出したけど、サムライ8が終っちゃってた。ナルトの人の新連載ってことで良くも悪くも注目されてたが、私はわりと早い段階で放り出した。具体的には1話目。絵が上手いって触れ込みだったけど、どうしようもなく目が滑ってしょうがなかったのだ。

 

・私は過去に火ノ丸相撲やら呪術やらも一旦早い段階で放り投げて、面白いって話題を聞いてからまた見直してからファンになる……みたいなことをやってたので、サムライ8もそうだったらいいなとは思ってたが、終ぞそんなことは起こらなかった。ネットでオモチャにされすぎてて、それに影響されて読み返す気が起きなかったのもある。