せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191029日記 本の虫

・火曜日終了のお知らせ。おかしい……先週は火曜日は休みだったはず……。なぜ平日になっているのだ……。

 

・どうでもいいけど、先週の火曜日はTwitter天皇大喜利が賑わってたな。いつもはなかなかネタにできないし、下手すると思想が強い人に見えるのであまり見かけないのだけど、話題の中心ともなればそういうのも関係なくなるのか。ネタにしない理由がそれだけなら、そういう人は常からあまり敬意を持ってるとは言えない気がするし、賑わってたということはそういう人が結構多いということだろう。反対に、平時に不敬だ不敬だ言ってた人はどうしてたのだろう。天皇大喜利なんかで賑わっている場所にわざわざ目を向けないか。

 

・もうすぐ10月が終わる。いやー、早いね。冬にかけてのこの時期は、仕事柄あまり時間に早くすぎてもらうと困る。仕事柄というか、業務上か。季節の変わり目で、急に気候に変化されると体調を崩しかねないというのもある。

 

・体は割合丈夫というか、何日も寝込むような風邪だのにはもう何年もかかってない。熱やら頭痛が出ても、大体半日も寝てれば平気になる。細かい不調(ちょっとした腹痛とか)はよくあるし、さすがにインフルともなれば寝込むが。

 

・最近Vtuberの配信見てないな。日曜日の神楽すずの雑談配信すら見てない。よくないとは思いつつ、どうしても読書をしてしまう。『本好きの下克上』まだ読み終わってないのだ。思いの外長い。今でようやく5部だ。

 

・友人とのゲームも、ボイスチャットにはとりあえず入るもののゲーム自体はせず、一人でだまーって読書を続けてる。あまりにも良くないというか、何しにきたんだこいつって感じだ。

 

・寝る時間も遅い。1時を過ぎてからようやくスマホを消して寝る態勢に入るので、実質眠りにつくのは1時半は間違いなく過ぎる。おかげで朝が辛い。そこまでしても平日なのでなかなか読み進めることもできず(この日記もさっさと切り上げたいくらいだ)、このままでは各方面にまずい。いっそのこと、今週どっかで休んで丸一日読書に費やすかと考えている。

 

・読書が好きなのは昔からで(本好きの下克上みたいに本ならなんでもいいわけではない)、学生の時分に自分で買った本は全て買ったその日のうちに読み終えてた。正確には、読み終えるまで寝なかった。翌日の学校なんざ登校さえすれば授業中は寝てればいい(よくない)ので、今のように睡眠時間を気にすることもなかった。持ってるあらゆる趣味の頂点に立ってたのが読書だった。

 

・今はそんなことはなくなったと思ってて、事実新しい本もほとんど買わなくなっていたが、一度読み始めたら結局学生の時分と同じように読書に時間を捧げてる。深夜1時に文字を追っていると、ふとそんなことを思って懐かしくなった。