せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200501日記 それでいいのか

・とうとう5月に突入した。何か思うことがあるかと言うと……ほんとにないな。ビックリするほどない。感慨も焦燥も、達成も安堵も倦怠もなにもない。ひたすらフラット。だらだらと休日を過ごしたからだと思うが。

 

・いつもそうだが、4月がもうすぐ終わる!とかなら時の流れを強く感じるけども、いざ終わって新しい月に入っても特に思うことはない。いや、過去の日記見たら全然違うこと書いてそうで怖いが。

 

・『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』を読んでた。またも大人買いからの一気読み。いくら暇だからって考えなしが過ぎる金の使い方だけど、しょうがないじゃないか。電子書籍というシステムとコロナが全部悪い。あと面白いのが。家計的にはレンタルするのが1番いいんだろうけど、外出るのダルいし。誰も彼も引きこもらざるを得ない今、電子書籍の売り上げはアップしてんだろうな。あと私は見ないが動画配信サービス。ネトフリとかU-NEXTとか。ただ、全体的に社会がお通夜なので、そのあたりの嬉しい悲鳴は軽々に出せなさそう。自粛警察や不謹慎狩りはどうしようもなく効力を持ってしまっている。

 

・某芸人の失言からの公開説教、私は一次ソースをどちらも(嫌な気分になるのが嫌なので)聴いてないからどうこう言いたくないんだけど、逆にあーだこーだ言ってる人間はちゃんと聴いたんだろうか。たぶん聴いたところで振り回す言説はいささかも変わらないんだろうけども、それでもやらなきゃいけないことってあると思う。私の勝手なこだわりだし、それも半ば『それに触れない言い訳』に使ってるとこもあるが、だけど結局それをしてないと『伝聞だけで叩いてる』ことにしかならない。論を発信するのにそれでいいの?ってことだ。

 

・今日はカレーを作ってました。思いの外辛くなってしまったんだけど、辛いと頭痛ってするんだな。結構が良くなりすぎて血管に負担がかかったとか? 酔った時の頭痛の原因もそうだと聞く。他の部位はそうならないのに、脳の血管貧弱だな。

 

・めちゃくちゃ今更だけど、今週のジャンプの話。というかハイキューの話。最後の見開きヤバない⁈ 若干涙ぐんじゃったもの。いや冷静に考えれば泣くような要素はなかったかもしれないけど。なんだろうか、キャラがちゃんと生きてるっていうカッチリした土台の上に無茶苦茶面白い物語を自然に造ってるのがすごい。

 

・ほんと、ハイキューのキャラに対する不満点、『どいつもこいつもポエティック』以外ないもの。それだけ。