せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200502日記 暑くない?

・土曜日終了。連休中に曜日を意識することなんてそうそうないので、日記書くときくらい思い出していこう。

 

・いつの間にか僕ヤバの更新ももうすぐだ。さっすがにそろそろクリスマス回来るのかな。ちょっと前にチラ見せされたコマ(下校中の一コマ)だとまだっぽいけども。次で44話なので、3巻収録分まであと2話。勝手な願望としてクリスマスみたいな如何にも重要なイベントは数話ぶち抜きでやって欲しいというのがあるが、さて。

 

・隔週更新になったってことは大体半年に一回くらいのペースで単行本ストックが貯まる計算だ。今までは大体9ヶ月くらいかかってたので、まあ1.5倍速。刊行ペースから今までは単行本単位でのヒキみたいなのはやってこなかったが、その辺どうなるんだろう。

 

・全然話は違うが、今日暑いな。ついこないだまで「もうすぐ5月なのに寒すぎだろ……」とか言ってたのがウソみたいだ。空調入れちったよ。

 

・『ハコヅメ』読んだってのになんの感想も書いてなかったな、昨日の日記。だいぶのこと面白かった。面白くなかったらそもそも大人買いなどしないが。ギャグがいい。シリアスの方も肌に合わないなんてとこはなく、鼻につくこともそうそうない。つまりマイナス要素がほとんど無いということで、総合的に好みの漫画だった。1番好きな回はヤラセ訓練の回。アンジャッシュ方式はやはり偉大。

 

・たぶんこれも女性作家……だよな。PNは明らかにそうだし、(こういう霊感は良くないが)作中に漂う空気も女性作家っぽい。聞いた話だと実際に警察として十何年勤めた経験があるそうで、まあそうでなければあそこまで描けんわなって感じだ。取材で手に入る情報のレベルを超えてる。

 

・なんだろう、成人してからハマる漫画がだいたい女性漫画家のになってきた。僕ヤバ、亜獣譚、ブルーピリオド、ハコヅメ……。放課後プレイ黒咲練導先生も女性っぽいな、知らんけど。別にこのことについてどうこうはないが、ただただ意外というか。もちろん同じくらいの数男性作家のそれにもハマってるはずなので、これは単にバイアスがかかってるだけという説がある。

 

・比較的涙脆い人間です。対人でのそれはそうそうないが、作品におけるいわゆる『泣き所』みたいなのを見ると、自分自身の感動の有無や大小に関わりなく涙が出てしまう癖がある。もはや条件反射の域で、クオリティが低かったりあざとかったりすると頭では「はいはい、わかったわかった」とは思うのに勝手に涙が出てしまうので、謎の悔しさに悩まされることがしばしばだ。別に頑張れば止めることはできるが、家で1人の時だとその努力に意味はないので、よく無表情で涙だけ垂らすみたいな状況になってる。なんの話でしょうねこれは。