せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191211日記 実写PV⁈

・なんか今日、僕ヤバがいろいろ来たな。こんなに1日に詰め込むかね。

 

・『このマンガがすごい!2020 オトコ編』で3位を取ったと。すげぇ‼︎おめでとうだ。認知度の更なる向上を期待。ちなみに1位はスパイファミリーで、今年の漫画関係の賞総ナメにしてないか?票数もダントツだし。2位は……ちょっと知らない。正直聞いたこともないが、面白いのだろうきっと。

 

・記念絵もイイね。市川がお姫様抱っこされる側ってのは、まったく解釈に違いがない。ただまあ、いつかはしてあげて欲しいものだ。別に身長は必要ないしね。その努力と誠意で山田を赤面させてくれ。

 

・ついでに、チャンピオンの企画かなんかの絵も投下されてた。学ラン山田。調達先は市川とのことで、一部で『事後か???!!?!?!』との悲鳴が上がっていた。バカか?

 

・市川の学ラン、当たり前にサイズが合わないだろう。主に丈が。

 

・そして実写PV……実写PV?!多くのファンが咄嗟に身構えたけども、クオリティ自体は文句をつけるようなものじゃなかった。地味に1番好きな、『保健室で寝てる山田がこっちを見るシーン』も再現されていたのが良き。こういう販促映像が出るというのも個人的には嬉しいね。推されている証だ。

 

・『金はかかるだろうけどアニメで作って欲しかった』っていう意見も見て、(分かるけど……、それでアニメ化だとぬか喜びする展開は嫌だな……。)と思った。

 

・それと、マンガがアニメ化するにしろ実写化するにしろ、メインキャラのキャストはまず間違いなく火種になるから、あまり期待しすぎない方がいいと考えてる。アニメに限って言えば、他にも作画とか制作会社とか、『コレジャナイ』となる要素はいくらでもあるから、『アニメ化』は基本喜ぶべきだと思うけど、『良アニメ』が確約されたわけではない。

 

・実写化への目線はさらに厳しいだろうな。『漫画・アニメの実写化はクソ‼︎』という偏見が確かにある以上、そういうバイアスがかかった状態で見られるのは間違いない。自分は実写作品を見ないので本当にクソかどうかの判断はつかないが、売り上げ的には別に全部失敗してるわけでもないよな。

 

・映画やドラマのフォーマットに、漫画作品がその良さを保ったまま合わせられるか?という問題もある。できなくてもどうしたって合わせる必要があるわけで、そうなると『原作レイプだ!』という声が湧き出てくる。映画に対して漫画の良さを求めても仕方がないのに、求める人は出て来る。ままならないな。