せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200426日記 読書と衝動

・日曜日終了。なんだろう、明日も在宅勤務なせいでイマイチ休みが終わった気がしない。ちゃんと仕事しろって感じだが。

 

・今日は伊藤計劃の『ハーモニー』を読んでた。『虐殺器官』を読み終わった時からそのうち読もうと思ってたが、ズルズルと今日までかかってしまった。2、3ヶ月は経ったんじゃないか? 遅くなった理由はなく、単純に気分だけども、読み始めた理由はある。登場人物である『御冷ミァハ』の発言をランダムでツイートするbotがたまさかTL上に現れ、これはそのうちネタバレを食らうぞと危機感を抱いたからだ。それが今朝のことで、そっから3時間後には読み終わってた。

 

・これもアニメになってるんだっけ? 映像作品はあまり好きじゃないからたぶん見ないけど、登場人物の声やデザインは気になる。後で調べておこう。

 

・それにしても。読書というのは衝動が大事だなと思った。いわゆる読書家の方々にとっては違うのだろうけども、私にとってはそうだ。読書は『好き』の部類だが、それを日常とするほどは読んでおらず、趣味とするにしてもほど遠く、時たま現れる衝動に従って耽るものだ。空腹のときに食べるご飯のように、もっとも欲求が高まったときに読むのが1番没頭できて、かつ楽しめる。

 

iPadでの読書にも慣れてきた。漫画なんかは最初っからiPadの方が読みやすかったが、小説となると最初は抵抗があった。iPadがあるのにわざわざスマホの小さい画面で読んでたもの。何きっかけで切り替えたのかは覚えてない。

 

・『ハーモニー』自体の感想は、うん、まあ面白かったと言うほかないかな。あのエンドは個人的にはバットエンドだが、これは登場人物の思惑だのをぶっちぎったところにある、いわゆる感情移入の『私がそうなったら』と考えた際の話だ。

 

・SFは詳しくないから知らないだけども、『美亜羽へ贈る拳銃』の『美亜羽(ミアハ)』は『ハーモニー』の『御冷ミァハ』から取ったってことでいいのだろうか、それともまた別の共通のネタ元があるのだろうか。SF界隈こういうの多いよな。オマージュだかリスペクトだが、とりあえずパクリとだけは読んではいけないあれこれ。知れば知るほど楽しくなること請け合いなんだろうが、一方で敷居を高くしている一端でもある。

 

・初心者が無知なままが口開けてるだけでも最大限に楽しめるように、なんてのもおかしな話ではあるが。というかそういう人は何も知らないから逆に最大限楽しめて、中途半端に勘づいたり知っている方が楽しめないのか。