せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200328日記 冷飯

・土曜日終了。昼間っからゲームやってたせいか、妙な倦怠感が体を支配してる。やんなきゃよかったかな。けどほかにやる事もないしな。カラオケも一瞬考えたけど、休みだとお一人様はすぐ出て行かされる気もする。前行った時に休日の混み具合とか聞いときゃよかったな。

 

・晩飯、久しぶりに既製品の弁当を食べた。なんか駅弁フェア的なのをやってたので。こういうのに弱いんだよな。ちなみに食べたのは牛めし。味は、うん。久しぶりの牛肉だなって感想だけだ。それにしても、なんでこんなに満足感がないんだろう。物理的に量が少ないのも間違いなくあるが、それだけじゃない気がする。コンビニ弁当とかもそうだが。

 

・寿司なんかは除くが、基本的に冷めた米は嫌い。だから弁当は極力あっためたいのだけど、実はレンジで温めた米もそんなに好きじゃない。熱の入りが均一すぎるというか、イマイチ言語化し難いんだけども、炊飯器の保温とは一線を画しているように感じる。だから、自炊のコツとして『米は大量に炊いて1食分ずつ冷凍!』みたいなのはやりたくないしやってない。レンジなら炊き立てと一緒という言葉には頷きかねるのだ。……目隠しで『どっちだ?』をやられても、絶対わかると言い切れるほどの自信はないが。

 

・全然Apple Pencil使ってない! 枕もとに転がってるの見て今存在を思い出したわ。言い訳の余地もない。せっかく買ったんだから使わなきゃなという意識はずーっとあるんだけどもね(嘘、存在を忘れてたって書いてるじゃないか)。いよいよ観念してなんか『イラストの描き方』みたいな本買おうかな。電子で買った方がいいだろうか。画面分割で読みながら描けるし。

 

・というか、何かしらしないとペンも勿体無いしこの保護シートも勿体無い。保護シート、イラスト描く用のペーパーライクでだいぶ分厚いやつだから、たまに接触不良起こすんだよな。描きもしないのに貼ってるといよいよバカみたいだ。

 

接触不良、保護シートのせいだと決めつけてるけど、案外iPad自体の不具合かもしれない。ちょっと怖くてその可能性には目を向けてないけど。買って一年も経ってないんだぞ。このiPadが潰れたとき、まだ日記を継続することが出来るだろうか。やる気がみるみる無くなりそうだ。