せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200414日記 傲慢ゆえ

・火曜日終了のお知らせ。まあ私は休んでたので実質日曜日だったんですけどね。休んでまで確認した僕ヤバ最新話は、もう最高でした。

 

・ということで感想記事を更新。あれだな、物語に感動を受ければ受けるほど裏腹に感想記事を書く手は重たくなるな。ここ最近はずっとそうなんだけど、こんなにいい話なのに私の書く文章はここが陳腐だ、芯を食ってない、片手落ちだなんだという思いがどうしてもチラついてしまう。それで自分の文章を消したくなるし、実際割と消してる。

 

・傲慢なんでしょうね。『もっとやれるはずなのに』『もっと理解してるはずなのに』と身の丈以上のことを思っているから、現実とのギャップで頭を抱えることになる。基本的に自分の文章は好きなんだけど、他人の創作物への感想だとそれだけでは許容できない。……これもある意味傲慢ゆえだが。

 

・そういう意味で、感想とか考察とはまたかけ離れた『妄想』みたいなんを書くのはだいぶのこと気が楽だ。『これは妄想ですよ〜』と予防線張っとけば好き放題書ける。いや、私なりの線引きはあるけどもね。

 

・今日は僕ヤバ閲覧とその咀嚼、感想記事更新だけで1日を潰したので、かなり日記に書くことがない。よくない。

 

・ちょっと関係ないけど、『下手で同等普通で上手、ちょっと上手いはだいぶ上』みたいな言葉無かったっけ? 誰かを評価する自分を見つけるにつれ思い出す。意味としては『他人の成果を見て、下手だと感じたらそれは実はあなたと同じくらいだし、普通だと感じたらあなたより上手、ちょっと上手いと感じたら……』てな感じ。世間に対しては自己評価低低人間を自称する片側、自分より下と判断した特定個人に対してはすぐ上から目線で行きがちな人間なので、この心得が無いと人間関係が拗れることがある。学生時代、バイト先で一度やらかしかけた思い出。

 

・手持ちのiPhoneの充電に不具合が出始めた。最初はケーブルの方かと思ったが、iPadは同じケーブルで問題なく充電できるのでそれは違うっぽい。このiPhoneもそろそろ3年……4年目だっけ? とにかく長いこと使ってるので、そろそろ潮時かと思っている。それこそ今日とかショップに行けばよかったのかもしれないが、めんどくさかったのだ。だったらしょうがない。次の土日にしよう。

 

・最寄りのコンビニ(ローソン)がコロナ対策としてレジにビニールカーテンを設置してて、まあまあ感心した。すごいな。