せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200215日記 Twitterやってるとは

・土曜日終了。気が付けば2月も半分過ぎてる。もう一月半で年度が明けるっての、よく考えたら凄まじいな。一月半前って、お正月ですよ。ついこの間だ。

 

・僕ヤバが昨日来てたので、感想記事を更新。最近の感想記事、ひたすら行動原理だのの推察ばっかしてて、漫画的表現を追ってない。ちょっと反省。考察や解釈はキャラの読み解きがまず何より大事だと思ってるので、やってること自体はいいんだけど、そこで止まってるのがよろしくない。

 

チロルチョコ将棋回との繋がり、感想記事内では『繋がってない可能性はある』みたいな態度で書いていたけども、まあ繋がってるのは確定なんでしょうね。そうなると市川が鈍すぎる(山田のチョコを義理とすら受け取ってない)気もするが、それは私の中で勝手に作った市川像と食い違いがあるから違和感を感じているだけだ。だいたい、展開はキャラの行動思想に優先されるから、多少の矛盾はやむなしだろう。

 

Twitterはアカウントを作ってるだけで、交流はまったくしていない。これは複数あるどのアカウントにおいてもだ。感想記事を書いたときに投下するやつも、ただそれだけのために使ってるからいいねもRTも無しだ。そもそも投下するときしか覗かない。メインで見てるのは情報収集用のアカウントで、ここでいいねRTを一括してる。

 

・で。よく『私Twitter中毒です〜1日◯時間もTwitterやってます〜』みたいな呟きがバズってるのを見かける。思うのが、『Twitterやってる』の定義って、なんだ。

 

・私はひたすら『見る』だけだ。発言も何にも無し。これでも『Twitterやってる』判定になるのだろうか。まさか交流してる時間だけで何時間も費やすわけはない(ないよね)から、入るんだろうな。そうなると私もわりとTwitterやってると言っちゃってもいいかも。

 

・ただなあ。「アカウント教えてよ!」と言われたときに見せられるアカウントは0なんだよな。情報収集のアカウントはRTやいいね欄を知り合いに見せたくないし、当然感想記事投下用のなんか見せるわけがない。この日記はリアルの人間に教えるにはいろいろと正直に書き過ぎだ。

 

・最近SSを書くのをちょっと休んでる。書きたい内容が無いではないし、書きかけのやつもあるんだけども、どうにもモチベーションが上がらない。この感じ、向こう半年は引きずる気がする。リアルに余裕があるうちにいろいろしておきたいんだけども、やる気がないのは仕方がないのだ。