せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190906日記 僕ヤバとモンハン

・僕ヤバ2巻書き下ろし分感想を書いた。早朝。読むのは0時くらいに読んでたんだけど、流石にそこから感想を書くのはいくら今日が休日といえどしんどかったので、やめた。

 

・書き下ろし二編の時系列について、てっきりどちらも30話以降と思ってたけど、『チョコとミント』に関してはまた別の意見もあるようだ。というか、感想を見てるとそっちがメインだった。

 

・『好きという自覚がないから、恥ずかしげもなく(言い方合ってるか?)「大好き」と言える。つまり職業体験以前』という意見。なるほどって感じだ。別にどっちが正しいとかはどうでもいいので、一つの意見として胸に留めておこう。

 

・感想を書いてからはMHW:IBをチマチマやってた。気合の入った友人は0時から進めていたようで、ちょっとどうかと思う。当然今日の仕事はこのために休んでいた模様。

 

・いやぁ、楽しいな。モンハン。今さっきまで懐かしのナルガクルガを狩猟してた。あんまりモーション的には変わってないような気がするが、記憶は遥か前の2ndGなので、曖昧もいいところ。

 

・マスターランクとかいう実質G級も懐かしい。この上位までの装備が大体ゴミになる理不尽さよ。上位の古龍から作った防具を最終まで強化した数値より、マスターランクのゴミモンスターから作った防具の初期値の方が高いってなんだよ。

 

・作れる防具はグッと多くなったが、武器はそうでもない。いや、種類は当然増えているけど、強化を重ねる都合上、すぐ作れるやつが少ない。

 

・ナルガ武器は作りたいな。こういう時、色々武器を取り替える一般的なハンターは色々やることが増えて嬉しい悲鳴なんだろうけど、自分は片手剣しか使わないので、多少楽である。ギルドカードの使用履歴は片手剣しか刻まれていない。

 

・なんでって、ずっと(ドスのころから)そうなので、今作もなんとなしに続けているだけ。まあガードも出来て回避も楽だから生存能力は高いし、その分火力を出そうとすると腕が求められるあたりが気に入ってるのだと思う。

 

・大剣とかは鈍重にすぎるし、双剣やら太刀はめんどくさい。遠距離系はあんまり好きじゃないので、落ち着くとこに落ち着いた感じ。アックス系は馴染みがなさすぎて触りたくない。

 

・『ずっと』とか書いたけど、プレイしたシリーズはドス、2nd、2ndG、tri、今作。triから後のシリーズは(Xとか)全くやってない。なので、ディノバルドやらは完全に初見だ。次に受けなければならないので、ちょっと楽しみ。

 

・さあ、モンハンに戻ろうか。