せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200403日記 百合は好きか?

・やっと今週も終わりだ。なんだろう、なかなかないレベルで倦怠感が襲ってきてる。ワンチャン寝れるな。寝ないけどもな。

 

・年度末は基本暇だったが、明けたらちょっと切り替えないとまずいということに薄々気付きつつある。タスクがとことこ積み上がりだして、そうだそうだ、去年もこんな感じだったなと。それに、毎年恒例の諸々が去年よりもやや前倒し気味に勧められてる……気がする。

 

・百合。好きか嫌いかと問われたら、なかなか窮することになる。趣味が合う人はだいたい百合好き(も)パーソンなんだけども、そこにあんまり同意できないというか。自分が関係性オタクという自覚(自負?)はあるが、百合にはちょっと二の足を踏む。

 

・なんだろうね、そういうのじゃない作品でそういう関係を見るのはいいんだけど、前面に押されると引いちゃうというか。『裏世界ピクニック』とかも、興味はあるけどそこが嫌で手を出しかねてる。どれくらいの濃度の百合なのか知らんが。

 

・ナマいのが嫌なのかな。その気はないでもない。ナマモノ的な意味では無く(それははっきりと好かないが。ゆえにV同士の所謂『尊い』絡みには敬遠気味だ。なんかのインタビューで、創作場の百合の延長線上にV同士の百合を置いてるようなやりとりを見て、「(それはいいの?)」と少なからず思ったこともある。創作という取り方もあるが、それは無粋なんじゃないの? そういうことじゃないとは分かってるけど)、肉体関係を持つというとこ。

 

・保守的な人間なんでしょうね。私は。内心ではホモ(原義)には一定の距離を感じているのだろうし、意図的に物理的に取ってもいるのだろう。好き同士が惹かれ合うと性別関係なく『そういうこと』は起こりうるし、否定されることでは(ポリコレ的に)ない。起こりうることに目を逸らし、キレイなとこだけ見たいと思う私の本心は、勝手だと非難されるものだ。

 

・まあ、非難されようがこれからもそういうコンテンツの取捨選択をしていくんですけどもね。そこを誰かに強制される謂れはまったくない。興味が出てきたら見るかもしれないし、そんな日は来ないかもしれない。『怖いもの見たさで』『面白半分で』を動機にしてのそれはしないつもりだが、やっぱりそれも究極的には自分の良心が決めることで、他人にどうこう言われることではない。私はこれからも自由にコンテンツを見たり見なかったりしていく。