せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200402日記 勝手な妄想

・木曜日終了。今週やたら長いな。マジで。いつまでも平日が完結しない‼︎ってなってた。明日で終わりだからもう一踏ん張り、そんで火曜には僕ヤバだ。更新のことを思い出すとそのたび妙な緊張感が走り、それは日に日に大きくなっている。ちょっとハマりすぎだ。1人で僕ヤバの事ばっか考えすぎて、感情がどんどこ大きくなっていく感覚。セルフエコーチェンバーというか、自家中毒というか。

 

・今週のチャンピオン、見れてはいないけど、なにやら『ロロッロ!』があと3話で終わるという噂が耳に入ってきてる。勿体無い、残念だと思う一方で、頭の隅から「(僕ヤバ移籍&週間化来るか……)」と囁き声が聴こえる。もうすぐで3巻ストックが貯まることを考えれば、4巻収録分からチャンピオン本誌で連載となるとキリもいい。

 

・む、む、む、だ。週間化(あるいは隔週?)でも、確実に今より更新ペースは上がる。当たり前だ、並行で進めていた連載の片側が終わるのだから。思うのは、僕ヤバは今わりと展開としては終盤に差しかかってると(個人的に)考えてて、こうなると4巻で完結でもおかしくはないなとそう推察していたのだ。とはいえ、たとえそれが当たってたとしても、今の更新ペースだとあと1年くらいは連載が続くだろうとも。しかし、週間に移行なら話が変わる。予想よりも早く連載が終わる……ではなく、物語が続くことになるのではと、そういう考えだ。

 

・単純に考えると、『あと15話』の更新ペースが月一から週一に変わるのであれば、当然連載の終了は後者の方が早く来る。時間的な話。ただし、物語の長さは変わらない。しかしだ。あと1巻しかストックがないような物語を、わざわざ移籍するだろうか? 考えにくい。となると、前提である『あと15話』が崩れ、大人の事情として、物語としての完結が遅くなるのではと、そういう勝手な推察だ。嫌な言い方で、引き延ばし。

 

・週間化に反対なわけではまったくない。反対なわけがない。そもそも全部勝手な妄想だし。それに、よしんば引き伸ばすにしたって、物語のクオリティがそれで落ちることさえなければ一読者としてなんら問題無く、むしろ歓迎すべきことだ。

 

・話を変えよう。早売りのSQでワールドトリガーを読んだんだけど、ヤバかった。めっちゃくちゃ面白かった。「おお…!」「おおお……‼︎」「おおおおおおお!!!」ってなっては。電子版で買っていつでも読み返せるようにしよう。