せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200331日記 鎮まりたまえ

・3月もとうとう終わりで、明日から新年度だ。まぁ、私の生活はなんにも変わりませんが……。コロナもあって、切り替わる人でもあまり劇的なそれにはなってないんだろうなと霊感が告げている。私は卒業式やらは無くてもよかった人なんだけど、やっぱりああいう生身で参加する儀式を欲する人もいて、彼らの喪失感が怒りや被害者意識に切り替わることを思うと空恐ろしい。

 

・御霊を鎮めるための儀式はともかく、新入社員研修などはどうなってるんだろうか。それなりの企業だと、購入したひよこを集めて調教する手続きが実利的な面で必須となっている(大体のとこにおいてそうだと思ってる)が、ほうぼうから集まったのをひとところに集める行事、クラスターが潜んでることを考えればそれなりに恐ろしいくて中止させたい。ひよこによっては卒業旅行で海外に行ってたのもいそうだし。閉鎖前に帰ってこれた組。いや?逆にその組は空港で検疫を受けてる可能性が高いか? 情報を集めてないのでよく分からん。ともかくともかく、いきなり職場に放り込まれる不運(?)があってもおかしくはない。考えれば、感染症という点ではインフル流行した時と同じ対策が取られるだけだな。うちはそうだったという噂を聞いたことがある。

 

・僕ヤバの予告が来てた。最大の事件……? 二週連続更新……⁈ つまり単話完結でない、続きものってことか?  『3巻収録分がそろそろ貯まるので、破壊力のあるのがそろそろ来そう』とは2月前から危惧してたが、『それ』が来るのか……? なんだろう、予告を確認した瞬間、心臓が妙な感じになったんだけど。これはまさか緊張か、あるいは畏れか? いずれにせよ平時の感情ではない。そろそろおかしいぞ私。

 

・ジャンプ‼︎ ヒロアカが良かったってのは昨日の日記で(酔いながら)書いたので、他のにしようか。アクタージュ。今週読んでついに思ったんだけど、今もっともブリーチに近い漫画じゃないか? これ。そう思った理由はうまく言語化出来ないんだけども。フォロワーだったりするんだろうか。けど、この感覚は逆にフォロワーには出せないんじゃないかな……? 少なくとも、意図しては。

 

チェンソーマン。なんも分からんなこれは……。いや、並の読解力で読み取れることは読み取ってるつもりだけども、その上で、分からん殺しを作者にされている感覚。とりあえず、マキマさん嫌われすぎ。なんかのインタビューで作者が『10巻くらいで終わらす』とか言ってた気がするので、江ノ島で銃の悪魔と決戦だったりすんのかなとは思った。

 

・昨日短く済ませたので、今日は長めに……とはやらない。昨日は昨日で今日は今日だ。