せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200322日記 衆愚

・連休が終わってしまう……。なんで……。嗚呼……。

 

・ワニ、批判側がどんどこ調子に乗ってるな。良くある『大量のアカウントが同じ文言でワニの話題を投稿』とかいうのが見つかったとかで、いよいよ流行り自体が広告代理店の仕掛けだったという意見が強まってきた。件の同時投稿、少し前にあったアナ雪2の件も思い出させるのだろう。個人的にはノれないが。

 

・同時投稿のタイミングは死ぬ前日だったようだが、それではステマにならないだろう。とっくに流行り切っている。やる意味がない。ワニが話題になったのがいつからかは良く覚えてないけど、かなり初期だったはずだ。当の捨て垢も、一つ一つ見るといかにも『情報商材サイトだったりに誘導するため』のアカウントのようで、これはワニは貰い事故だろう。

 

・同時投稿を指摘したツイートは既に消されていた。ツイート主が↑と同じような指摘を受け、デマの可能性が高いと判断したそうだ。だが、そこまで知ってる人は限りなく少ないだろう。このデマ(十中八九)はまとめサイトにまで拡散されていて、こうなるとデマはもうネット上から消えない。これから電通絡みの陰謀論が出るたびに『こういうこともあった!』とあげつらわれることだろう。デマは怖いね。

 

・このワニと電通を叩く流れに対し、怒ってる人は少なからずいた。如何にもな陰謀論電通への嫌悪感で広まったと思われるこの流れ、これまた如何にも『衆愚』という言葉が似通ってくる。誰かが言っていたが、『ワンピースのモブ群衆を見てるみたいだ』と。あんまり他人をモブなんて言いたかないけど、かなり当たってるな。

 

・ネットの方は電通が嫌いですね。私も好き嫌いはともかく、就労環境の噂から絶対入りたくないなという負の感情は抱いている。一方で、それなりの大企業であることは間違いなく、世間の広い部分では『スゴい』という評価があるのも確か。そこのギャップもまた負の感情を増やすし、陰謀論を起こし易くする。

 

・そんなことを考えてたら、遠くの友人から桜の写真と共に『よくね?』なんてLINEが届いて、こいつがこの騒動を知ってるか知らんが、一気に脱力した。お前それ何番煎じだよ。恥ずかしくないんか……と返そうと思ったが、やめた。ネット上ならともかく、友人付き合いでそんな毒を出すこともない。通じなかったらただの気の悪い奴だ。

 

・順当に『お前が死ね』と返したが、ふと「(もしワニを知らずにこれを送ってきたとしたら、それもまた私が気の悪い奴……というかヤバい奴になるな)」と思ったが、流石に杞憂だった。あーよかった。