せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200408日記 雑なステマ認定

・水曜日終了。平日も折り返しを過ぎて、順調に週末が近づいております。

 

・アニメや映画、ゲームの発売延期がどんどん決まっていき、ついには再来週? のジャンプまで発売延期になるらしく、コロナ禍の影響がコンテンツ方面にも拡充していることを実感するこのごろ。非常事態宣言も出たし、まったく平時では無くなった。外に出れない閉塞感を発散するためのコンテンツは前述の通り軒並みコロナの影響で供給減少気味で、家で自粛している人も仕事のために外に出ないと仕方ない人も、どいつもこいつもフラストレーションを溜め込んでるのが目に見える。

 

・こうなるとなー。政府批判が捗ってしょうがないんだろうなと思ってしまう。彼らはとてもイキイキしていて、ちょっと嫌悪感を抱くほどだ。じゃあだからといってその人たちを叩く側に回るのも同じ穴の狢感がして嫌だが。

 

・誰かがTwitterで『こういうデマがある、という情報は拡散されても、そのデマ自体はそれほど拡散されてない』と調べた結果とともに呟いていた。ああ、やっぱりかと納得。コロナ関連のデマ、今のところそれ自体は目にしてないもの。

 

・あ、けど、またぞろ『これ政府のステマじゃね?』という確信に満ちた疑義とともにいつもの複数のアカウントで同じ文面が投稿されてる画像を貼ってるのは見たな。これにはデマ認定。ステマするような業者が今どきそんな雑なことするかよ。私の中では9分9厘ステマではない。

 

・カレーが3日目に突入した。全然まだまだいけるな。この感じだと、たぶん平日いっぱいはカレーで埋め尽くされる。腐らないかだけが心配だが、芋系も入れてないし大丈夫でしょう。たぶん。

 

・僕ヤバ、流石に1日経ったらそれで頭が支配されるなんてこともなくなった。来週にはまたやられるんだろうな。

 

・解釈違い、人はどこまで許せるものなんだろう。私は親しい友人相手でも、よっぽどな読み違えをしてない限りそこであーだこーだは言わない主義なんだけど、それは言わないだけであって、匿名掲示板の誰かの発言だろうと解釈違いには軽くストレスを感じてしまう。

 

・『その視点があったか!』はいい。全然いい。そういうのを求めてるんだ私は。だけど、明らかに『そう』描写されてるのに、それを見落として変な解釈垂れてる人には『んんん?』ってなってしまう。いや、私の考察にそういうのがないとは言わない。むしろ毎回あるだろうし、自分で見つけた時は嫌な気分になってる。どっちにしても心が狭いだけだが。