せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200317日記 偏心

・火曜日終了。あれ? 今週なんか長くない? まだ火曜日かよ。先週の月曜休んだからか?これは。ま、まあ、今週は今週で木曜日で終いだ。火曜日といえども、実質いつもの水曜日が終わったと同等と考えたら、それほど大したことはない。怖いのが、来週が久しぶりにフル平日という点。さぞ一週間が長く感じることだろうな。……どっか休もうかな。有給使いすぎか、それは。

 

Twitterの観測域内(≠TL)では、絶えずなんかしらの話題が巻き起こり、論争になったりもしている。私は不参加のROM専だが、それでもそれぞれの議題に対して思うことはある。だけども、それをこの日記に書こうとはちょっと思えない。なんだろうね、どこか不誠実に感じるのだ。

 

ジェンダーだのなんだのの『Twitter上の話題』を確認するにあたって、『こいつら見てりゃだいたい言及してるし、流れはわかるな』みたいなアカウントのリストを脳内に作っていて、たまに気が向いたら巡回してる。言い争いでTLを汚したくないし、見る時は『そう』と思って見たいので、フォローはしてない。なので、たまーに誰かフォロワーのRTで回ってきたときは、勝手に嫌な気分になる。

 

・で。そういう話題は基本深く考えずに『そういう話題がある』というだけの把握をするつもりで、あまり『誰々の意見がいい』みたいなのは判断しないような心持ちなんだけども、それでもどうしたって各アカウントへの好悪が出てきてしまっている。発話者によって意見の捉え方を変えるのは、個人的にあまりにも好きじゃない振る舞いのため、極力抑えようとしてるけども、なかなかままならない。

 

・あくまで『脳内』リストなので、好のアカウントはよく見るようになるし、悪のアカウントは見なくなってしまう。一つの話題を多角的に見ようとしたいのに、いつしか似たような人を通してしか見なくなってしまう。それがわかっているから、そうやって観測して意見を持っても、偏っているのではと考えて日記に書くには至らない。

 

・この日記は基本、後から自分で見返す前提で書いていて、『今』自分の意見が偏ってる自覚の下で書いても、読み返す未来の自分はそれを忘れて、偏ってることに気づかないか、あるいは、偏りに気付いて過去の自分を苦く思うかもしれない。