せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200308日記 幼稚な自意識

・日曜日終了。まだ私には明日の有給休暇がある。優勝。用事はないが。買い物はしなくちゃだな。『昼から酒を飲む』とかやっちゃうか? いやぁ、別に酒好きじゃないしな。優越感だけ取りに行くのは悪手だろ。

 

・だいたいだ。世の学生諸君はよく考えたら休みじゃないか。三連休ごときで喜んでいた自分が恥ずかしい。すっかり社会人の価値観に染まっちゃってもう。

 

・コロナで卒業式がおじゃんになったことに対して、『大人たちに奪われた!』と署名活動をしている学生がいると聞いた。子細は知らない(署名してどうすんの?)けど、まだそんな学生がいるのかと驚く。

 

・ワカモノって、卒業式だのの行事に対してそんな真面目に取り組むか? 信じられない。普通『卒業式なんて結局意味ないしな!』って得意げに達観した顔するもんじゃないの? 『形式だけの行事より、休みの方がいくらもマシだよな!』ってな調子で。賢い賢くないじゃなく、そういう『分かってる』的な態度で格好つけるのが学生だと思ってる。

 

・署名活動からは印象として『オトナ達への反発仕草』が感じられるんだけども、それも個人的にはイマイチ古臭く感じる。尾崎何某の印象が強いかこれは。窓ガラス割りまくるの。中学くらいならともかく、実際問題、高校大学になって親や先生に対してそんな感じに露骨に反目するの、あんまりいなくないか。学生でもそれなりの歳になったら、そういうのは『幼稚』カテゴリにぶち込まれてて、内心はともかく行動に起こすのはその肥大した自意識が許さない。気がする。……これはあれだな、そういう行動を取ってたやつに「(幼稚だな)」って思ってただけだな。けど実際そうじゃない? 明らかに自分が悪いのに、処分が不当だと喚くの。ああ、気分悪いこと思い出したな。

 

・『幼稚に見られたくない』『バカにされたくない』で自分の行動を縛るのは、これは学生に限った話ではない。自分もその気はある。自意識が気持ち悪いなんて言われるけど、当人にとってはしょうがないのだ。ある程度割り切らないと……とは思ってるけども、なかなかこの鎖は外せない。

 

・今日明日あたりツイヤバ来るかな。だいたいこの19時過ぎあたりが怖いんだけど。一時期投稿時間が前にぶれたり後ろにいったりもしてたので、常にどっかビクビクしてる自分がいる。