せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200303日記 甘く柔らかいグミ

・火曜日終了。……だるいな今週。週末は三連休にしよう。月曜日を休みにして。

 

・僕ヤバ感想記事を更新。今回も最高だった。本編の感想はそっちとして、誰か(たぶん僕ヤバを読んでない人)がTwitterで『TLにいるいい歳こいたおじさんたちが、中学生の席替えについて一日中話してる…』って引き気味になってるのがなんとなく面白かった。

 

・あと、ねとらぼの作者インタビュー記事も投下されてたな。インタビュアーがわりと読者目線でいろいろ聞いてて、面白い読み物だった。好印象。やはりツイヤバはほぼ無償でやっているらしく、グッズ化やらで還元はされてるとはいえなかなか凄まじい。宣伝の域を越えている。考えてみると、私が僕ヤバに費やす金といったら単行本購入くらいだ。グッズは諸事情から買わない人間なので、楽しんでる割には金を落としていない。なんか申し訳なくなってきたな。

 

・なんか書こうとしてたのに、忘れちった。僕ヤバ関連だったはずだが。

 

・グミが好き。嫌いな人はマイノリティだろう。どっちでもない人が最大多数なのは当然として、それでも好きな人の数もどっちでもない人に張るくらいは存在すると思う。とはいえ、グミ好きの中でもそれぞれの派閥があって、私はあまり声をあげづらい『柔らかめのグミ』派だ。ガシガシ噛めるハードなのも嫌いではないが、あんまり硬いのは好きじゃないまで落ちる。

 

・あと甘い方がいい。周りに粉が付いてて酸っぱいのはなんなら嫌いだ。お菓子なんだから甘い方がいいだろう。ということで、マイベストグミは超スタンダードな『果汁グミ ぶどう味』なんだけども、最近売り場での地位が下がっている気がする。

 

・今日なんかそうだ。帰り道のコンビニでなんとはなしにお菓子売り場を見てみると、マイベスであるノーマルの果汁グミが見当たらないじゃないか。『レモンピール入り』だの『洋梨ピューレ入り』だのとチャラチャラした期間限定っぽいパッケージしか見当たらず、ほかのグミ製品もやたらハードだったり酸っぱいのだったり……。嘘だろうと思いながら本腰を入れて探せばなんとか見つかったが、私の腰どころか膝くらいの位置にまで堕ちている。『売れ筋は消費者の目線付近に』という聞きかじりの陳列知識と並べると、ノーマルな果汁グミはすっかり市場価値を落としてしまってることになりゃせんか。えらいこっちゃこれは。ハードグミのやつらの陰謀か。全面戦争か。

 

・……いや、たぶんそれは違う。私くらいの歳になるとハードグミや酸っぱいグミに傾倒するべきで、甘く柔らかいグミはお子様の時期にだけ食べるものなのだろう。住み分けだ。あのコンビニもそれにのっとって陳列しているだけで、誰も悪くない。私はこれからも腰を落として果汁グミ ぶどう味を手に取るだけだ。