せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200225日記 おじさんの実存

・ご飯はゆっくり噛んで食べた方がいいらしい。昔っから色んな人から耳が取れるほど言われてきた。聞くところによると効能は『消化に良い』の一点らしく、『だからなんだよ』と思った私は今日も5分台で昼食を平らげる。

 

・『消化にいい』が効能という言い方はたぶん間違いで、正確には『消化にいい』が色んなよい効能を巻き起こすんだろう。あるいは悪いことを防ぐか。栄養を十全に取り込むとか、肥満予防とか、便秘予防とか。よくは知らないけど。

 

・さっさと食べるの、昔は時間が勿体無いとかそんな理由だったが、今はすっかり癖になっている。が、いつもいつもそうしているわけではどうやらない。無意識だからあれだけど、おそらくルーティーンと化している食事時にこの癖が出ている。食事会やら飲み会やら、他に人がいたりいつもと違う食事の時はたぶん人並みの速度だ。

 

・『仕事ができるやつは飯が速い』みたいな話も良く聞く。私は違うが。時間の使い方を分かってるからだとかそういう理由からの言説だと思うが、ちょっと短絡的な気がしないでもない。ゆっくり食べた方が健康的であるというのが真ならば、『仕事ができる人間は飯を速く食べることもできる』が精々だろう。健康にいいならそっちに越したことはないのだ。

 

・そういえば、今日僕ヤバ公式アカウントが良くわからないTweetをしてて、ちょっと怖かった。

 ・「いや、普通にただの宣伝Tweetじゃないか」となりそうだけど、私が覚えてる限りこんな画像もなしにただただ『1週間後が更新であるという情報』しかないTweet、今まで覚えがないのだ。ちょっと不審に思う。これつまり、『1.ただの気まぐれ 2.次回更新分がモノスゴイため、読んだ結果精神に何らかの変調をきたした』が考えられて、2の場合だと読者も1週間後に同じ憂き目に合うのだ。どうだ、怖いだろう。

 

・考えすぎだと思うけどね。

 

・絵文字ってやつを使ったことがない。私の感覚ではあれは完全に『バカにするとき』に使う手の一種なのだ。あるいはウケを狙うためか。今日日絵文字を乱発した文章、おじさんくさくて見てられない。

 

・とはいえ、そういうおじさんくさい文章もやはりネタにするためにわざとやっているのしか見たことがなかったため、実存すら疑っていた。が、最近上役のおっさんのラインがまさにその絵文字を乱発したおじさん文章だったため、「(まだ私は人間の多様性を侮っていたか…)」ってなった。色んな人がいるんですね。