せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191225日記 性懲りもなく

・クリスマスの僕ヤバ絨毯爆撃、流石に今日で終わりってことでいいでしょう。うん。ここまでコンテンツが降ってくるなら、別記事にしといた方が良かったかなと思いつつ、ただまあ考察も読み解きも少ない文字の羅列を「感想記事です!」とお出しするのはなぁ。散文は日記で書くこととしよう。作品供給のタイミングはコンテンツに含まれるか?

 

・ということでさっき更新された分もこの日記で軽く感想を書いちゃう。

 

・給食で出されてから帰るまでの間ずーーっと持ってたものをさぁ、少なくない時間加えてたものをさぁ、軽率に市川の髪に刺すんじゃあないよ。何のつもりだ? デコレーションでもしているつもりか?

 

・冒頭の市川の言、『山田は僕らより少し大人』という意識があるから出たものかな。見た目だけの話じゃなく。15話で出たあのモノローグは、市川から山田に対する尊敬が言語化されているという点で印象深く、僕ヤバを読んでいると事あるごとに思い出す。一方で山田のことを子供っぽいとも思ってて、ふと気付いたけど山田が市川に向けている感情の中にも、この2つの要素があるんじゃないか?

 

・市川の子どもっぽい点、言うに及ばず今回のように無粋なこと言っちゃったり、含意を全く察せずにマジレスしちゃったりな点がある。そして大人っぽい点として、見返りを求めないどころか、結果的に自身を貶めるような親切が出来る点。山田はどちらも気付いてて、後者にはときめくし前者も今更真に受けたりはせず、可愛いなとか思う余裕がある(と思う)。

 

・いかん、控え目にするつもりだったのに。以下普通にいつもの日記。

 

・年末まで一週間切っちゃってる‼︎ これはよくない。仕事納めも間も無くだ。同じフロアではもう入っている人もいて、切迫した案件もなく、今年いっぱいは職場に倦怠感が流れそうな感じ。消化試合だ。

 

・というか今日はクリスマス。ケーキも鳥の足も食わなかった以上、昨日見た『神楽運送株式会社ごんごん支部ピノ部長』放送と僕ヤバだけが私のクリスマスだ。なんだこれ。

 

・ケーキ、嫌いなんだよな。強がりとかではなく。生クリームがまず嫌いだし、クリーム状のものも基本的には食べない。果物も食い物のランクでは下の方なので、最適解がスポンジのみのケーキだ。チーズケーキも、あの濃厚とか滑らかなやつがダメ。薄っすらチーズ風味がするだけのスポンジケーキがいい。カステラの頭みたいなあの甘いとこもあっていい。チョコケーキも、やっぱりチョコクリームがダメ。うーん、めんどくさい人間だ。

 

・この好き嫌いの激しさ、食事を提供する側としたら腹立つな。こんなガキは育てたくないし、こんなガキに育てたくもない。アレルギーですらないんだもの。純粋な好き嫌い。