せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200223日記 模様替えでもしようかな

天皇誕生日ですって。直に天皇陛下に「誕生日おめでとうございます」って言える人、何人いるんだろう。というか直じゃないと伝えられないよな。LINEとかやってないだろうし。文(ふみ)か? あと周囲の人、みんな「happy birthday!」とは言わない気がする。なんとなく。言ってみたら「ふん、おもしれーやつ…」とかならないだろうか。不敬か。

 

・明日もお休みということで、今日も今日とてなんにもしてない。一歩も外に出ない日だ。明日もそうなる予定。ダメ人間。

 

・部屋に作業机というものがない。ご飯を食べるための机はあるが、高さ的にタイピングにはちょっと…なのだ。あと、椅子に関しては皆無だ。人が来ることを想定していないので座布団もないし、必然的に家にいる時は布団の上で過ごすことになる。これが良くないんだろうな。布団を片してしまったら家に居場所が無くなるので必然的に万年床だし、布団の上で過ごすと常に選択肢に『寝る』が入ってくる。眠くなくても毛布被って横になってりゃ心地いいのだ。

 

・座椅子くらいは買おうかな。荷物が増えるの嫌なんだよな。けどそれくらいしないと一生このままな気がする。いっそ振り切って、新年度を目処に模様替えでもするか? 座椅子も当然買って。つくえで作業できる環境にしたり、睡眠のクオリティ上げるためにマット買ったり。なんとなく「(あったら良いな)」な家具が最近増えてきた気がする。そういえば、この部屋に来て以来ずっと北枕寝ていることに最近気づいて、なんとなくもやもやしていたし。

 

・少し前に友人が家に来た時も、「物が少ないな…」との感想をいただいた。実際、寝室の家具は『TV、机、布団』だけだ。簡素というか、スカスカというか。ちょっと真面目に考えておこう。今後の引越しのことも考えて無闇に物は増やさないが。

 

・北枕、あれなんでダメなんだっけ。死人を寝かすのと同じ方角みたいな話? そういうの多いよな。着物の左前とか、裏拍手とか、微妙にズレるが渡し箸とか。いわゆる『縁起が悪い』というやつ。悪い言い方で『迷信』だが、実際どれくらい歴史があるものなんだろう。常識とか習慣とか、民の間でもある程度の教養がないと根付かない気がするので、だいたいどんなに遡っても江戸時代あたりの気がする。

 

・そういや昨日僕ヤバ来てたので感想記事を更新。最近のツイヤバ、ほんとに付き合ってない方がおかしいレベルのスキンシップをしてるので、読むたびに変な息が漏れる。あと、SS書くときに『すでに付き合ってる』前提の話ばっかり浮かんでしまって、ちょっと良くないなと思案中。