せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200219日記 懐かしの

・水曜日終了。二日耐えれば三連休ということで、何をするでもないがそこを目指して頑張ろう。昨日感じていた体調不良は結果的になんの問題もなかった。単なる寝不足と、あと乾燥で喉があれになってただけ。無問題。

 

・ソシャゲのプリコネが最近二周年を迎えた(迎える?)と聞いて「マジで?」ってなってた。早くないかという思い。『サイゲの新作アプリ』という印象がまだ残ってる故だ。ワールドフリッパーは……あんまり話題を見かけないから意識にも上ってこない。

 

・無印の方はさわりだけちょろっとやったな。グラブルよりは後に出たんだっけ? 忘れたが、グラブルか神バハのどっちかはそれなりにやってた頃で、その繋がりで始めた記憶。すぐ辞めたが。今のリドラは一切やっていない。アプリを入れてすらいないはず。無印のヒロイン3人はリドラの方には出てるんだっけ? リドラのメインキャラのペコリーヌは無印の最後に出てたという話だけは知ってる。あっちをちゃんと最後までやった人がどれくらいいるかは疑問だ。

 

・最近ピノキオピーの昔の曲を改めて聴いてみたりしてる。きっかけはハロウィンの時期でもないのに『たりないかぼちゃ』のメロディが頭から離れなくなったので、久しぶりに聞き返すついでに他の曲も…ってやってたら懐かしい気持ちになったので。

 

ピノキオピーの曲、初めて耳にしたのはたぶん『腐れ外道とちょこれゐと』だけど、ちゃんと好きになったのは『ラブソングを殺さないで』からだ。腐れ外道〜はなんならあんまり好きじゃなかった。なぜかは覚えてないけど、たぶんタイトルとかから厨二臭さを嗅ぎ取ってたんだろうと思う。

 

・『ゲームスペクター2』聴くと、めちゃくちゃ「あったなぁこんなん」ってノスタルジックになる。ちょうどいい具合に頭から離れてた曲なのだ→『ゲームスペクター2』。

 

・あと『Floating  Shelter』。これは懐かしいのもあるけど、何故か今の自分にぶっ刺さった。V関係に抱く暗い感傷に不意打ち気味かつモロにキたというか。当時は別に…だったけど、やはり年月が経つと感想も違う。

 

・『からっぽのまにまに』『おもひでしゃばだば』あたりも懐かしくていい感じの感傷に浸れるし、『不思議のコハナサイチ』『化物宇宙』は「好きだったなー」って懐かしい。『不思議のコハナサイチ』は特に聴き始めの当時1番好きな曲だったはず。

 

・こんな感じで当時の好きだった曲を漁りたいが、大半を忘れてしまってるので漁ろうにも手掛かりがない。2010〜12あたりが特に懐かしく感じるので、そのあたりのヒットから探してこうかな。