せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200510日記 ネウロ

・日曜日終了。体感的には今日で大型連休終了で、明日から『ちゃんと』仕事が始まるように感じる。そこ意識しだすとゲンナリするし、その上やる気の起こらない在宅勤務はちょこちょこ挟まってくるので、たぶん史上もっとも仕事に手がつかない日が続く。

 

・『魔人探偵脳噛ネウロ』が10巻まで無料公開中とのことで、今日は久しぶりに読み返してた。実家には単行本途中まで置いてた気がするけど、まだあるだろうか。公開範囲はHAL編が終わる直前、春川教授・電人HALの動機が明かされる直前の話で、なかなか商売がご上手だ。単行本の区切りだから、というのが大きいだろうが。

 

・懐かしいなぁ。初めて買ったジャンプに載ってた作品はだいたい懐かしい。『ToLOVEる』が始まった号だった気がする。いや?『謎の村雨くん』だったか? まあいいや。ネウロは確かXiとの最初のバトル(クレーンの上で戦うやつ)だった。話の流れもなにも分からないながらも、当時の連載陣の中ではかなり好きな方だった思い出。

 

・久しぶりに読んだらまたちょっと違った面白さが見えてくる。ネタであることは分かるものの当時はあまり理解できなかったネタや、そもそも認識してなかったネタが、今はわりかし分かるようになってきている。無料範囲には含まれてないが、宮崎某監督モデルのロリコンネタ、「這って動く……白(城)!」とか、ネットも映画も見ねえから分かんなかったもの。

 

・当時はネウロの完全無欠っぷりとかドSっぷりとかに注目していたが、その辺りの着眼点も加齢と共に広がったりズレてたりする。弥子がモノローグでなんか語ってる最中の、何気ない1コマでネウロが「消化液見たかったろうアカネ?……寝てるのか」とかさ、当時ならなんとも思わなかったとこに妙なおかしみを感じたりね。弥子相手なら絶対出ないでしょ「寝てるのか」なんてセリフ。寝せないし、叩き起こすもの。

 

・あ、変に思い出したが、初めて『アンソロジー』なるものを買ったのもネウロだ。買いたかったわけではなく完全に事故で、もっと言えば『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアンソロとで一冊にしてるやつ。古本屋に置いてる同人だったが、幸いR–18要素はなかった。懐かしいなほんと。アンソロ自体は別に今でも好きではないが、ある程度受け入れられる土壌があるのはこのせいのような気がする。

 

・単行本買いたくなってきたな。文庫版(?)とか出てるんだっけ。また衝動で大人買いしてしまいそうだ。