せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200216日記 ノれない

・ビビった。キーボードの電源が入らなくて『もう壊れた⁈』ってなった。購入してまだ1年も経ってないんだぞこいつ。そんな乱暴な扱いもしてないし、壊れられる覚えがなさ過ぎて逆に焦った。

 

・単なる電池切れだったんだけども。昨日結構充電したと思ってたのに、なぜ。今日は全然使ってないし、iPadとの接続もいちいち切ってるので、そんなに電力の消費もしないと思うんだけど。やっぱり壊れてる?……考えないようにしよう。

 

・休日終了のお知らせ。あれ? 短くない? 前回の4連休の弊害がここにも。次の休みも有給使えば4連休にできるが、流石に自重した。今年に入ってからわりと使っちゃってるし。

 

・『気づいていないだけで、社会には差別が存在している! 例えば〇〇! これは〜〜〜のような理由で差別である!』。こんな感じのことを言ってる人をたまに見かける。私はそういうのはだいたいスルーしちゃって内容に関しては頭にも心にも残らないんだけど、なんとなく「(差別に無頓着な野郎だと罵られた…)」みたいなしこりだけがのこる。別に差別をほかに置き換えてもいい。地球温暖化だの貧困だの、絶対に問題とされる問題に対してもそうだ。それらに積極的に興味を持ち行動することが何よりの善だと、そして私はそのような善い人間ではないという考えだけがある

 

・あるのはあるんだろう。間違いなく。いちいち全てに対して把握しているわけではないが、今の社会を形作ってるピースのほとんどは何らかの問題を発生させるんだろうなと思ってる。一つ一つ解決していってもキリがないし、また別の問題が発生するだろう。だから無視していいのかと問われたら、私はいいと思いますよと答えるほかない。

 

・無意識の差別意識とか、問題意識の無さとか、突かれ出したらそれもまたキリがないよな。理屈と軟膏はどこにでも着く。地球の裏側で餓死する子どものことを考えろと言われてもだ、人に罪悪感を抱かせるのに地球の裏側の事情を持ってくんなよとしか。

 

・発言や行動には責任を持て、みたいな言説が特に有名人に対してぶつけられる。『ぶつけられる』と表現したのは、まさにダメージを与えることを目的としてるとしか思えない勢いの人が目につくからだ。これ、客を持つ存在がその客を刺激しないように一定以上は自粛すべき、それはあくまで営利のためであって社会のためなどではない……というのがあるべき姿と思ってて、直で社会のために発言を控えろというのはちょっとノれない。

 

・誰も傷つけない表現など存在しない…と思ってる。だから、突き詰めれば影響力のある人間は何も表現できなくなるわけで、そんな社会がいいとは思えない。現実的に言えば、『傷つく人々』を影響力の大きさで振り分け、上から何番目までは刺激しないようにしましょう……となっていくのだろう。無視される人が出るのは承知で。