せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

僕の心のヤバイやつ感想『どんなチョコなら本命だと思う?』

・今すぐ鏡を見ろ市川。早く!

 ・去年のバレンタインのやつ(

https://twitter.com/lovely_pig328/status/1095977515452063745

)とは地続きなのかな。冒頭で「1年の子から〜」とも言っているから、2年の出来事なのも疑いようがない。どっちかが、あるいはどっちもがifの可能性もあるけども、地続きだと思った方がいろいろ楽しいから、そうだと思っとこう。まあ極論どっちでもいい。ただ、そうならタイトルにもなってる「どんなチョコなら本命だと思う?」は、あのチロルチョコの本意を市川が掴めなかったゆえの質問かなと思える。つまりチロルチョコ将棋なんか周りくどいことをして気づきにくくしながらも、ちゃんと気づいては欲しかったのだ。か、かわいげがすごい。乙女だ。

 

 ・市川が「ハート型なら〜」って言わなかったら、山田お前口に出して告白するつもりだったのか? マジで? 市川から告白してほしい感じだと勝手に思ってたけど、バレンタインまで来ると我慢できなくなった? 

 

・頭っから行きましょう。まーたコンビニ前で買い食いしてるよ。この2人…と思ったら、市川は何も食べてない。一緒に入ったら前みたいに2人で食べてそうな気がするので、コンビニ前で1人買い食いしてる山田を市川が見つけたとか……? チョコまんは一口も減ってないのでそれはないか。

 

・山田の手元のチョコまん、ちゃんとハート型だ。

 

・昨日投下された一枚絵のやつと一コマ目の紙袋の中身、だいたい一緒だな。ヤンヤンつけボーは無かったけども。それにしても大量に貰っている。流石モデル。映画出演で、校内の人気度も上がったことだろう。

 

・「そんだけ貰っても〜」「いいのっ」のやり取りいいな。仲が良すぎる。カップルじゃん。「いいのっ」がいい。

 

・市川がもらった個数、姉と母からしかカウントされてないけども、チロルチョコは……? やっぱり地続きではない……? ……落ち着け、あの個数は市川の自己申告だ。市川はあれを義理チョコとも友チョコとも認識していないだけなんだ、きっと。……バレンタインは認識してるのに? それはそれであまりの鈍さに山田が可哀想になってくるな。

 

・「市川は…」からの長い沈黙、聞きたかったのは「いくつ貰ったの?」だろう。「どんなチョコなら…」は一目で義理と分かる云々を受けての切り替えだと解釈。

 

・じゃあなんで「いくつ貰ったの?」と聞けなかったか。ありそうなのは『他の子から貰ってたらどうしよう』か。山田がもたもたしてる間に他の誰かに掻っ攫われてる可能性が怖くて聞けなかったとか。そんな心配はないよ、市川はあなたにゾッコン(死語)ですゆえ。

 

・または、『変に気にしたら好意がバレそう』とか。チロルチョコ将棋と地続きだと思ってる私としては、上で書いたみたいな『あのチョコが義理とも友チョコとも思われてなかったら、脈がまったくないことになってしまう』と不安になってた説も挙げたい。

 

・「一目で分かる義理チョコ」のくだりでチロルチョコが挙がってるのを聞いて、「(やっぱ義理と思われちゃうか)」みたいなこと考えてると見た。そりゃそうだろう。逆にチロルチョコ貰って本命だと思う奴はどんなだ。

 

・本命チョコだと思う条件。そんなもん聞いてどうするんだ、参考にするのか? 次は一年後ですよ? そこまで今の関係を引っ張るおつもり? 死人がでるぞ?

 

・「実際言葉にして言われないと〜」で山田が市川の方向いたの、上でも書いたけどその勢いで告白するつもりだったのか? 「あのチロルチョコ、本命だよ」とか。あぁっ、ダメだ、想像しただけで胸が苦しくなった。心不全かな。

 

・「ハート型なら」のとこの市川の挙動が気になるな。山田が体の向きを変えた瞬間、若干頭が山田の方を向いている。そして次の発言時には汗。これ、『なにか』してこようとする山田を牽制したみたいに見えなくもない。いやまあ、深読みのし過ぎだとは思うけども。不毛な議論とか言ってるし。

 

・「ハート型なら〜」を受けて、チョコまんを見つめる山田。もとはちゃんとハート型だったのに、一口食べちゃったからもうダメ。手持ちのお菓子にもハート型のものはないし、そもそも貰ったものを横流しするのは山田の性格からありえないだろう。

 

・しょうがないから『元』ハート型のチョコまんを市川にあげるしかない。口に押し付けたのは残念な気持ちの表れか。それにしてもさ、間接キスに抵抗がなくなってるんですけど、大丈夫?

 

・はいそして思いついた山田。すごいIQ高いな。口についたチョコをハート型に塗り広げるってなかなか思いつけないんだけども、もしかして君オクにそんなシーンがあったりするのだろうか。そんで思いついたからって咄嗟にやるのもスゴい。P3の最後のコマ、衝動のままに市川の顔に触れている。

 

・「付いてる」じゃねえよ。付けたのお前だよ。

 

・P4の頭2コマ、ヤバイな。互いの表情もさることながら、個人的には市川の顎に添えられた指先がフェチくて好き。もうこのコマに関しては時間が経った今も言語化が難しいくらい好き。

 

・口元についてたチョコを舐めるのはまだいいとして(よくない)、それを市川に見せるのはアウトだろ。なに考えてんだ。恥ずかしいことしてなにも考えられなかったか? だったら後でちゃんと自分のしたこと思い出して興奮……じゃなかった、悶えてなさい。

 

・流石に困惑してる風の市川。回れ右してガラスに映った自分の顔を見てほしい。あるいはそのまま家まで帰るか。確認せずにゴシゴシするんだろうけどなぁ……。やっぱついたまんまじゃないかとか思うだけなんだろうなぁ……。

 

・とりあえずここまで。書きたいことができたら追記します。