せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200208日記 理不尽の連鎖

・あれ、寒くない今日? 気のせい? それともいっつもこんなんだっけ。久しぶりにちょっと外に出て活動してたもんで、冬への憎しみが強まった。

 

・物忘れがひどい。いや、健忘症とかそういうレベルの話ではないけども、『さっさとやれるしやったほうがいい用事』をいっつも忘れてる。やらなくても死にゃあしない用事だから内心どうでもいいと思ってるのが理由なんだけど。

 

・例えば料理に使うヘラ。今はゴム製のを使ってて、もう一年近く前からヘッドと柄の部分が分離しやすい状態になってた。粘度の低い料理なら問題ないけど、カレーとか混ぜてると分かれちゃう状態。当然に使い勝手が悪いから、一体型の木製のヤツを買おう買おうと思いながら、長いこと放置していた。

 

・料理器具の中でヘラの使用頻度が1番高いのに、だ。毎回混ぜるたびに「(あぁっ、とれた)」とかやってるのに。バカじゃん。ついに今日木ベラを買ったんだけも。

 

・木ベラとかいう普通のスーパーで普通に売ってるものを、なんでまた今日まで何度も見過ごしてきたのか、我ながら理解に苦しむ。というかそもそも、日常では「(木ベラ買わなきゃな〜)」とか考えてるのに、それを買い物に行く段階では一切考えてないとかいうこの……この……なんだ? アホさか?

 

・仕事でするみたいに、メモとか取っときゃいいのにな……と一瞬思ったけど、仕事でもメモを取るはいいがそんなに参考にしないので、これは無しの方向で。

 

・『教えてもらったらメモを取る』とか、『平服で』とか、『酒の注ぎ方』とか、各々でルールが違う上にそれぞれがそれぞれを正解でそれ以外は不正解だと信じて疑わないあれ、何とかならないかね。

 

・メモ問題は「見返せるようにメモを取れ」派と「メモなんて取ってるから覚えられないんだ」派の存在がなぁ。両方煩い人間が言うので、すごいイヤ。「何回も教えてあげるからメモ取る必要ないよ」派は一見良識派に見えて、個人的には好きじゃない。話聞きながらメモも取りたくないし、何回も聞くのも嫌なので、テキストをくれよと思ってしまう。私が教える立場としてそういうのを作るかって、まず作らないんだけども。

 

・部活でよくある『理不尽な風習を引き継ぐあれ(俺たちと同じイヤな目にあえの連鎖)』と似てて、私が享受してないものをなぜ下々民に、しかも私が手ずから用意してやらねばならぬのだという思い。

 

・土曜日が終わる…。やめてくれ、私から休みを奪わないでくれ……。