せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200205日記 先端を削る

・水曜日終了。週の半分を乗り切ったので本来は嬉しがるべきだけども、ちょっとそうはいかない。なぜなら腕を負傷したから。イタイ!

 

・単なる打撲なんだけどね。病院のお世話になる程でもないが、かれこれ半日くらいずーっと痛い。右肩の辺り。なんかこう、関節を鳴らしたらすっきりどこかに行きそうな痛み・違和感なんだけども、この感じ共感してもらえるだろうか。

 

・痣になってるくらいなので負傷と呼んでいいのか怪しいラインではあるけども。ただ、半日も引きずる肉体的ダメージは相当久しぶりな気がする。切り傷とかはたまにあるけど、見た目だけで痛み自体は結構早く引くし。

 

・長引いて、かつ常に痛いやつ……口内炎だな。1、2年前まではわりとしょっちゅう発生してた思い出。令和に入ってからは覚えがないな。口の中噛んで口内炎の卵みたいなのは何度か出来てたけど、どれも成り切る前に消失している。1、2年前となにが変わったって、職場と忙しさだな。あの口内炎たちはストレスが産んだもので間違いない。

 

・一時同時に3個くらい発生したこともあったなぁ。リステリン(紫)使うようになってからは多少マシになったけど。あとチョコラBB。コンビニ飯ばっかだと、絶望的に栄養が足りない。

 

・忙しいと食生活もアレになるからね。やはり多忙な職場は悪でしかない。社会の持続のためには必要悪だとも思うけど、私がそこに行くのはゴメンだ。

 

・みんながゆるく働いたら→便利な社会は無くなる というのは、私の中では確定事項だ。技術の発展をいくら願っても、ゆるい社会では望めない。便利な社会を目指して走っているから、技術の発展が進むのだ。

 

・どこかで立ち止まればいいのにとも思うけどね。その時点での最新技術は駆使できなくなって便利さは確実に後退するけども、それでも何年か前に最新技術とされていた技術なら立ち止まった社会でもゆるく使えるだろう。それでみんなが満足できればいいのだ。無理だけど。

 

・手放すというのは難しすぎる選択だ。努力して手に入れたものであれば、尚更。私だって、今からこのブログのデータを全部消し飛ばせと言われたら確実に拒否する。まだ1年も経っていないが、それでもだ。それが人類誕生から積み上げてきた科学技術の、全部でなくともその先端部分を削れと言われたところで、YESと答える社会はないだろう。個人個人ではいるだろうけどね。環境活動家の方とか。

 

・手放すことを、『別のものを手に取れ』という美麗字句で誤魔化されることもあるな。ああいうのは私キライです。