せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200125日記 目をそらそう

・土曜日終了しましたか。そうですか。昨日22時とかに寝ちゃったので、ちょっとは早起きできるかなと思ってたんだけども、結局いつも通り9時半とかに起きてしまった。なんだこれは。

 

・いやまあ、確かに一度は5時半とかに目は覚めたけども、そんな時間に起きたところでなんにもできないわけで。まだ暗いし。しょうがないので当然のように二度寝をして、起きたら9時半だ。そんでそのくせ寝過ぎた時特有の頭痛はするし。

 

・もうこれはあれかな、『休日は○時に起きる!』ってのが体に染みついちゃってるもんだから、早く寝ようがあんまり関係ないのかな。遅く寝たらその分きっちり遅く起きるのにな。理不尽だな。私の体のことだけども。

 

・そういや、宇崎ちゃんの献血コラボ第二弾が決定したとのことで。あーだこーだとあったけども、ひとまず予定どおり行われるというのはよろしいことなんじゃないでしょうか。この第二弾は少なくとも第一弾終了時点では決定していたそう(原作者Twitter)。

 

・素直に「良かった」とは思うけど、一方でまたあのゴタゴタをやるんかなという懸念もある。正直、作者の画風と宇崎ちゃんのキャラ造形からして、あの時問題にされていた『乳が強調された絵』になるとしか思えない。それが悪いとは私自身は思ってないけども、悪いと思ってる人たちが騒ぎ立てるのを見るのと、無理筋擁護を張る人を見るのがちょっといや。というか、前者に関しては探しに行かないと見れない環境だけど、後者は平気で回ってくるうえ、一応同じオタクという人種の発言であることが多いので、どっちかっていうと後者の方がしんどい。

 

・あとは、「こいつらこんな阿呆なこと言ってるぞ世間!」みたいなのもイヤ。そんなもん見せるな。見せてこっちにどうしろって言いたいんだ。

 

・大勢対大勢で、さらにそれぞれの中でもイマイチ意思統一が取れてない状況で『どっちが正しいでSHOW!』やるの、無茶でしかない。一対一で張る議論でさえ「そっちの主張が正しかったね! ちゃんちゃん」で終わるのは稀だと言うのに。「あなたも間違ってたし、私も間違ってた」でもだ。ネット上で「お前は間違ってる! 私は正しい! これ以上話してもしょうがないから、解散!」以外の結論になったの、見たことない。不毛な議論だ。

 

・見なけりゃいいんだけどね。自分から探しに行くこともなく、なんなら一時期ミュートワードとして『献血』だの『ポスター』だのを設定しとけば、かなりの数のそれは弾ける。議論好きな人はそもそもフォローしてないし。不快なものは見なければいいし、自分の不快なのだから、見ないための労力は自分で払えばいいのだ。