せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200118日記 アピール変遷

・土曜日終了。珍しく多少のこと用事がある週末だ。だから日記も遅くなるし、漫画感想もあんまり書けない。

 

・僕ヤバTwitter短編が来たので、感想記事を更新……したはいいが、あんまり文量書けていないな。いや、感想は文字の多さじゃあないんだけども。もっと書けることはあったのに、時間と環境がそれを許さなかった。一見の感想を1番書きたいのに、それを逃してしまった。まあしゃーない。

 

・つって、書けることと言っても、ほとんど妄想だったんだけども。

 

・そういえば。今日はメロンブックスに行って冬コミの新刊を漁ってたんだけども(結局買ったのは『月曜日のたわわ(比村奇石)』新刊と『あのねせんぱいおねがいです。(おおきめログハウス)』だけだったんだけども)、そういえば次回のコミケ(夏)ってゴールデンウィークだったよな。いつもより3ヶ月早いって、今さらながらちょっとマズくないか。買い手側(でもないけど)のつもりすぎて、製作者側の問題に頭が回らなかったな。

 

コミケ前の同人作者Twitterあるある『進捗ヤバいです!』アピール。誰かが「社会に対して働き方改革だの言ってるくせに、そういうところは印刷所に対して無理させるんすねw」みたいなツイートがバズって以来、あんまり見なくなった気がする。アピールが嘘だったのか、わざわざ言わなくなったのかは分からない。言い方はアレだけど、好感度アップの手段の一つだったのもあると思う。親近感を湧かせるというか。使えなくなったけど。変わりに『優良入稿です!』が多くなったな。まったく問題無いお話。

 

・『進捗ヤバい!』アピール、私的には『同人作家は製作から販売まで1人でこなしてるからスゴい!』みたいなツイートと同じくらい好きじゃなかった。別にその意見行動に特別どうこうは思わないけど、ちょっとだけどうかと思う、みたいな。

 

・妙なコラが多かったのも、好きじゃない理由の一つかも。同じようなネタのコラばかり見てると、『面白くない人が参入してきて面白い人たちが消える』の流れを思い出す。ほんの一、二週間前の『ウェーいwオタクくん見てるー?w』のネタも、すっかりその流れに乗っちゃてる。

 

・これもまた、だからどうこうの話ではないんだけども。物事を俯瞰して見ている気になってるだけで、それについて深く考えてないし考える気もない。よくない癖なんだろうか。